京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:65
総数:428614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

夏休みの作品交流

画像1
 夏休みに作った自由工作を友達同士で見せ合いました。

貯金箱,絵,工作,図鑑づくりなど,長期の休みだからこそ,ゆっくり丁寧に取り組めたのだなと思う素敵な作品ばかりでした。


 「○○さんのがとても細かくできていてすごかった!」「来年は○○君みたいなものを作りたいな!」など,友達の作品のよさに気付いたり,来年取り組みたいものを見つけたりしている子ども達でした。


 本日,作品を持ち帰っています。(※学校からコンクールに出すことを希望しているお子さんの作品は預かっています。)


 保護者の皆様もお忙しい中,宿題へのご協力ありがとうございました。


ひまわり通信〜タブレットを使って学習〜

画像1
国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。教科書をみんなでまる読みをしたり,「なにが」「どのように」かくれるのかを文章から見つけて発表したりしています。

今日は,教科書の写真の下についているQRコードを,1人1人タブレットで読み取り,実際にはまぐりや,たこ,もくずしょいがどのようにかくれていくのかを動画で見ました。はまぐりが足を動かして砂の中にかくれていく様子や,たこが,一瞬で周りの岩と同じ色に変わる様子を見て,子どもたちは目を輝かせて見ていました。

6年生 気孔の観察

画像1
画像2
画像3
蒸散はどこからしているのだろうか。確認すべく,ツユクサの裏側を顕微鏡で観察しました。
顕微鏡は,5年生でも一度扱っているため,操作はお手のものです。

沢山ある気孔を確認し,水の出入りについて考えを深めていました。

今日の給食<8月31日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草のごま煮,なめこのみそ汁 です。

 なま節は,「かつお」から作られていることを知っていますか?
1年生にそのことを説明すると,「ステーキかと思ってた!」との声があがっていました。
かつおは,なま節のほかに「かつおぶし」にも変身します。
なま節は,しょうが煮以外にも,厚あげと一緒に炊いた煮物としても登場しますよ。楽しみにしていてくださいね。

 今日で8月が終わりますが,まだまだ暑い日が続きます。
給食をしっかり食べて,暑さに負けない元気な体を作りましょう!
画像1
画像2

4年生 お話の絵

画像1画像2
図工の時間,「お話の絵」をしました。
とても面白いお話で,どの場面を描こうか悩んでいる子もたくさんいましたが,全員お気に入りの場面を決め,下描きをしました。
想像を働かせて,楽しみながら素敵な絵を描くことができていました。

夏だ!とびだそう!

画像1画像2画像3
 ペットボトルに水を入れて,水遊びをしました。

 キャップは3つずつ持って,それぞれ大・中・小の穴をあけました。
ペットボトルを強く押せば水が遠くまで飛ぶことや,穴の大ききさによって飛ばせる距離や,出る水の量が変わることなど,子どもたちは水遊びを通して様々なことに気が付いていました。

 また,水で地面に絵を描いて楽しむ子もいました。ペットボトルをもったままぐるっとまわり,きれいな円を描いたり,何人かで水を合わせて川や池を作ったりしている子もいました。

 いろいろな遊びを試したり工夫したりする面白さをたくさん見つけていたようです。

6年生 植物の水の通り道

画像1
画像2
画像3
根から吸い上げた水はどうやって運ばれるのか。
染色液で染めたホウセンカの茎や葉の断面を観察しました。

「水は,茎の真ん中ではなく端っこの方を通っているよ!」
「根から葉まで全体を通っている!!」

たくさんのことを発見しました。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
夏休みが明けました。

ヒマワリ,オクラ,ダイズ,ホウセンカはどうなっているでしょう。

枯れて種ができているものもあれば,実の中に種ができているものもありました。

いい天気!

画像1画像2
 今日も朝からいい天気でした。
そんな晴天の中,体育の学習では,障害物走をしました。


 ハードルを4つ跳び越え,ポートボール台の上にのってジャンプ!ゴールまで一生懸命走り抜けました。

 子ども達は「もういっかい走りたい!」「暑いけどめっちゃ楽しい!」と久しぶりに思い切り走れたことに喜びを感じていたようでした。

 体育が終わった後は,手洗いをして,びっしょりかいた汗をタオルでふき,しっかりと水分補給をしました!熱中症対策もばっちりです!
 暑い中,よくがんばりました。

夏休みの作品

教室には夏休みの自由研究や自由工作を展示しています

作品からはみんなの頑張りがよく伝わるものばかりです。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp