京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:153
総数:426477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

久しぶりの図書室

 今日の昼休みは5年生の図書室割り当ての時間でした。今までは休み時間は自由に使えた図書室でしたが,今年度は新型コロナウイルスの影響で決められた時間にしか使用ができません。
 久しぶりの図書室で読書を楽しんでいる様子が見られました。

画像1
画像2

保健室より   〜健康観察票〜

画像1
学校が再開して、一ヶ月が過ぎようとしています。

毎日の健康観察票のご協力をしていただき、ありがとうございます。子どもたちも新しい環境に一生懸命に頑張ってきました。少し疲れも出てくる頃だと思います。ご家庭で頑張ったことを褒めていただくとともに早寝、早起き、十分な栄養を心がけていただければと思います。

今後とも感染防止に取り組んでいきます。引続き、ご支援・ご協力を何卒よろしくお願い致します。

雨の日たんけん!

 今日は朝からずっと雨が降っていました。
こんな日は,雨の日の「すてき」を見つけに,たんけんへいきましょう!
子ども達はたんけんに行く前から,とてもわくわくしている様子でした。


「くもの巣に雨がかかって,きらきらしている!きれい!!」
「傘に雨があたるとぽつぽつ音がする!」
「雨のつぶの大きさがちがうと,音もちがう!」
「雨の日の運動場は,大きなみずたまりができている!川とか池みたい!」
など,子ども達は雨の日を,目や耳など体全体で感じて楽しんでいました。



 雨の日たんけんのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あさがおが おおきくなったよ

画像1
 昨日は,晴れていたので,あさがおの観察をしにいきました。
目で見て分かったことや,手で触って感じたことを絵や言葉でかいています。

 つるがぐんぐん伸びていたり,つぼみができたりしていました。
「おうちのあさがおは,青色の花が咲いていたよ!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。他にもピンク色,紫色の花が咲いている子もいるようです。
 
 次は何色の花が咲くか,楽しみですね。

保健室より   〜今日の給食〜

給食の配食に教室へ行きました。
今日の給食は、子どもたちがだいすきな「チキンカレー」です。
「おいしい!満足!」そうな表情でしっかり食べていました。
いろんな味を楽しむことができれば、がんばろうとチャレンジ精神にもつながっていきます。また、病気から体をまもることができます。
毎日、健康的な食べものを食べて、活動的な生活を送っていきましょう。
画像1

今日の給食<6月29日(月)>

画像1
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー,みかん です。

チキンカレーは子どもたちに大人気!
初めて食べたという子もいて,大喜びでした。

そして,冷凍みかんの冷たさに1年生たちは,
「氷いっぱいついてる!」
「これ何度くらいあるん?」
と,大興奮の様子!

今日もおいしくいただきました。
画像2

あめのひ たんけんたい

 雨の日のすてきを 探しに 行こうとしています。

絵本で 水の音や 水の流れなどの写真を楽しんだり,音をきいてみようと楽しみにしたりしています。

 今日は,少し雨がふってきたので 音をききに出かけました。すると,すぐにやんでしまったので 続きは来週の お楽しみに・・・。

 「ここから 音がするよ。」「ポチョポチョ音がするよ。」「水の玉がきれいだよ。」と 少しの時間の雨を 楽しんでいました。 

画像1画像2画像3

2年生 ALTの先生がきました

画像1
今日の外国語の時間は,ALTのペンボス先生にきていただきました。
子ども達は,ネイティブな英語を聞き,楽しく親しんでいました。

4年生 幅跳び

画像1
今日は立ち幅跳びをしました。
はじめのうちはタイミングが合わずに,うまく跳べなかったり,しりもちをついたりしていましたが,だんだんとコツをつかみ,上手に跳べるようになりました。

体を動かすのは楽しいな!

画像1画像2
 午前中,なんとか雨にあうことなく体育ができました。
平均台を渡って,カニさんのように横にジャンプをし,スキップをして,最後は棒をふまないように跳び越えて走るコースを2周しました。

 「めっちゃたのしい!」「平均台がちょっとこわかったけど頑張った!」「また次の体育でもやりたい!」と子ども達は体を動かすことが大好きなようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp