京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:76
総数:428484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年 自分専用のパソコン

画像1
画像2
GIGAスクール構想で,子ども一人に1台のパソコンが設置されました。
今日は,新しく配置されたパソコンをはじめて操作しました。


ログインの方法など,やや複雑ではありますが,全員が無事に操作完了することができました。
今までは,ペアなどで順番に使ってましたが,一人一台使うことにより,時間を有効に使うことができました。

今後は,調べ学習等にどんどん活用していきたいです。

3年 図工「クリスタルアニマル」

画像1画像2
できあがったクリスタルアニマルたちを,暗闇で光らせてみました。

美しい光が揺らめいて,幻想的な世界が広がりました。

作品を光らせたあとは,友達の作品でいいなと思うものを選んで鑑賞文を書きました。

いっしょにおさんぽ

 図工「いっしょにおさんぽ」の学習では,一緒に散歩をしたい動物と自分を作りました。
明日からの図工では,まわりにある建物や植物などをカラー造形紙を使い飾っていきます。
すてきな世界ができそうです♪
画像1画像2

3年 国語「コンピュータのローマ字入力」

画像1画像2
タブレットを使ってローマ字入力の練習をしています。

すばやしタイピングを目指します。

今日の給食<3月1日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,切干大根のごま煮,みそ汁 です。

 「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで焼くことで,鶏肉はやわらかく,玉ねぎは甘くなり,おいしくいただきました。

 さて,早いもので今日から3月です。
3月の給食目標は「給食についてふりかえろう」です。
今年度の給食も,残すところあと15回です。今月は,人気の献立がたくさん登場します!
最後まで味わって食べてくださいね。

 明日の給食は「ちらしずし」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育館でソフトバレーボールをしています。

「このポジションで始めよう。」「声を掛け合おう」
と作戦を立てて試合に臨みます。
試合を重ねるごとに,つなげて返したり,アタックをしたりと工夫がたくさんみられるようになりました。

残りの試合もわずかに…
最後まで声を掛け合って頑張っていきます!

委員会活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の委員会活動でした。
1年間のふりかえりをしました。頑張ったことや楽しかったことなど,たくさんふりかえることができていました。

また,最後の活動をして,学校のために活動しました。

6年生 プログラミング

画像1
画像2
電気を効率よく使うために,人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングをしました。どうすればうまくいくのか,試行錯誤をしてプログラムを作成。プログラミングについて楽しく触れることができました。

算数検定 事前学習会

画像1
画像2
今日は,算数検定の事前学習会を行いました。
1年生は教室で,その他の学年は図書室で自分の級の練習をしました。
本番は3月6日(土)です。

合格できるように,練習を重ねてほしいです。

3年 書写「墨を使って」

画像1画像2
固形の墨をすって,墨汁を作りました。

初めて墨をすったのですが,とても楽しかったようです。

自分で作った墨で,好きな文字を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp