京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:82
総数:428120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 道徳「ふろしき」

画像1画像2
道徳の学習で,実際に風呂敷を使って色々な物を包んでみました。

風呂敷以外にも,浴衣や下駄,地域のお祭りなど,日本に伝わる文化を大切にしていきたいと話し合いました,

国語算数大会2日目

画像1
画像2
 今日は,算数大会でした。
2学期までの内容で,20までの数や,時計,繰り上がりのあるたし算や,繰り下がりのあるひき算などの問題を頑張りました。

今日の給食<1月27日(水)>

 今日の献立は,
小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー です。

 「スパゲティのミートソース煮」は,子どもたちから大人気!!
給食室の見本を見て,拍手をする子,ジャンプをしながら喜ぶ子などさまざまで,教室でもうれしそうに食べている様子でした。
たくさんおかわりもしてくれて,残菜もほとんどありませんでした!

 明日の給食は,これまた大人気メニューの「チキンカレー」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
じしゃくの極同士を近づけるとどうなるのか調べました。

実験の結果,同じ極だとしりぞけ合い,ちがう極では引き合うことがわかりました。

3年 書写「まとめの学習」

画像1画像2
3年生のまとめとして「光」という字を書きます。

今まで学習したことを生かして丁寧に頑張ります。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育では,初めてのボールけりゲームをしました。

 今日は,グループでパスの練習をしたり,ドリブルで進む練習をしたりしました。
ボールを蹴ることに少し慣れ親しめたようでした。
「早くゲームができるようになりたい!」とやる気満々の子ども達でした。


様子を思いうかべながら…

 音楽の学習では,様子を思い浮かべながら,すず・タンブリン・トライアングルを使って星空を表現しました。
グループで相談しながら,強弱・速さ・鳴らし方などを工夫しています。
画像1画像2画像3

今日の給食<1月25日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,ほうれん草とはくさいのごま煮 です。

 さて,大藪小学校では今日から29日までの給食週間が始まりました。
初日の今日は,給食委員会の人が給食時間に放送をしてくれました。
今日の放送内容は,「学校給食から学んでほしいこと」です。
大きく分けて5つあります。

★みんなとたのしく食べる…マナーを守って楽しく食べる
★当番や係の仕事…みんなで協力してはたらくことの大切さを知ろう
★行事食や旬の食べ物…行事と食のつながり,食べ物の旬について知ろう
★体によい食べ物…すききらいせず,バランスよく食べよう
★感謝の気持ち…給食にかかわるたくさんの人に感謝をして食べよう

 みなさんが毎日食べている給食は,これらの5つを学んでほしいと思って作られています。
給食週間を機に自分自身を振り返り,もう一度考えてみてくださいね。

 明日は,「学校給食の歴史」について放送してくれます!

 明日の給食は「さわらの西京焼き」です。お楽しみに! 
画像2

お金の出し方を考えよう

画像1
画像2
画像3
 算数では,100までの数を学習しています。
今日は,28円,52円など自分でお金の出し方を考えました。

 「28円は10円玉が2枚と1円玉が8枚です。」
 「10円玉が2枚と5円玉が1枚と1円玉が3枚でも28円だよ。」
など,いろいろなお金の出し方があることを友達の意見も聞きながら発見していた子ども達でした。

 実際に自分でもお買い物に行けるようになるといいですね♪

せかいのあいさつをしろう

画像1
 道徳の時間に,世界の様々なあいさつについて学習しました。

小学校でも,英語は学習していますが,他にもたくさんの国があることや,国によって言葉やあいさつがちがうことを初めて知った子ども達でした。

「もっと世界の食べ物のことも知りたい。」「ポルトガル語で『お腹がすいた』はなんて言うのかな。」など,世界の国について,もっともっと知りたいことも増えたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp