京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:83
総数:428467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

今日の給食<2月8日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,ほうれん草のおかか煮 です。

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,高野どうふにだしの味や肉のうま味がよくしみており,おいしくいただきました!

 明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!

画像2

3年 理科「ものの重さ」

画像1画像2
理科では「ものの重さ」について学習しています。

手で持ったり,見たりしただけでは重さが分かりにくいものは,はかりを使って重さをはかります。

図書室大好き

画像1
 毎週金曜日は図書室へ行って本を借りています。
子ども達はこの日をとても楽しみにしています。

 そして,10月の選書会でみんなが選んだ本が新しく入っていました!
その本を嬉しそうに手に取っていた子ども達でした。

マスクと消毒液

画像1

 日々の感染症予防にご協力いただき,ありがとうございます。

 この度,PTAよりマスクと消毒液を寄贈していただきました!

 この1年で毎日,マスクをつけることに慣れてきました。
 しかし,子どもたちの中には,時々忘れることがあったり,休み時間中にマスクを汚してしまったりすることがあります。また,きっちりと着けていてもゴムが切れてしまうこともあります。
 そんな時に子どもたちに貸し出すものとして少しずつ使用していきたいと思います。


ボールけりゲーム

 体育の学習では,ボールけりゲームを頑張っています。
チームで声を掛け合いながら,パスも上手に回せるようになってきました。
画像1画像2画像3

4年生 金属のあたたまり方

画像1画像2
金属があたたまるときは,どのようにあたたまるのだろうか。
温まると色の変わるサーモテープをはった棒や金属の板で実験しました。
予想通りのあたたまり方をし,金属は熱したところから熱が伝わっていくことを実感しました。

3年 社会「学校の中は…」

画像1画像2
学校の中に火事を防ぐ工夫があるか調べました。

消火バケツ,消火器など,火事を防ぐものがたくさんありました。

火事が起こったときは,すばやく避難するなど,自分たちにできることをしていきたいと考えました。

3年 社会「事件や事故をふせぐ」

画像1画像2
校区の安全なところ,危険なところを調べに行きました。

飛び出し注意などの看板があったり,ガードレールがあったりとみんなの安全を守るためのものもたくさんありました。

反対に,細い道や夜になると暗くなる道など,気をつけた方がいい場所もありました。

あなたってどんな人?

 先週,道徳の学習で自分の良いところを考え,その後,友達から手紙をもらい自分の良いところについて,思いを深める学習をしました。
 子ども達はもらった手紙を見て少し照れ臭そうにしながらも,嬉しそうな表情を浮かべていました。
「自分ではいいところはあまりないと思っていたけれど,みんなにこんなにいいところを言ってもらって,とっても嬉しい。」
「自分ってこんなにたくさんいいところあったんだ!」
「友達に褒めてもらったことをこれからももっと頑張りたい。」と改めて自分の良さに気付いた子ども達でした。

 今週,子ども達はふり返りを書いた紙を持って帰ります。
またおうちの方のコメントも記入して頂ければ有難いです。
画像1画像2画像3

漢字検定の事前学習会

画像1画像2
今日は漢字検定の事前学習会が放課後にありました。
それぞれ,自分の問題に取り組み,本番へのモチベーションアップになったように思えます。
本番までまだ時間があります。苦手な問題をしっかりと復習して,のぞんでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp