京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:71
総数:428601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

非行防止教室

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に非行防止教室がありました。警察署の方が来て下さり,「やっていいこと,わるいこと」についてお話を聞きました。

 お話の中で子どもたちは,日ごろの自分たちの様子を振り返り,正しい行動を考えていました。お話が終わってから,さっそく正しい行動を考えてできていました。子どもたちにとって,とても心に響くものとなりました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今日は最初のたてわり遊びでした。
くだものグループは屋外,動物グループは屋内での遊びです。

6年生を中心に,みんなで仲良く遊ぶことができていました。
また,最後にはふりかえりをし,6年生にしっかりとお礼を言うことができていました。

3年 理科「地面のようすと太陽」

画像1画像2
太陽の位置が変わるかどうかを,実験をして調べました。

実験の結果,太陽は東から南を通って,西へ動くことがわかりました。

たてわり遊び

画像1
画像2
 今日は,初めてのたてわり遊びがありました。
この間の顔合わせの時よりも,少し緊張がほぐれたようで,笑顔で楽しそうに遊ぶ子ども達でした。

3年 5年生への手紙

画像1
体育学習発表会で,3年生は5年生のダンスを見ました。

そこで,1人1人が5年生に感想を書いて,代表が渡すことにしました。

5年生も手紙を見て,喜んでくれました。

3年 読み聞かせ

画像1
 今日は3回目の読み聞かせです。読んでもらった本は「100万回生きた猫」です。お話をとても熱心に聞いている様子でした。

ひらひらゆれて

画像1
画像2
 ハンガーで作った,風でゆれると楽しいかざりを紹介し合いました。

自分の頑張ったところや工夫したところなどを発表しました。
ハンガーのご準備,ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 今日も朝学習に読み聞かせがありました。
1組には大谷先生,2組には,図書委員の6年生が来てくださいました。

 子ども達は読み聞かせが大好きです!
時間があれば,お家でも読み聞かせをしてあげてください。

食育 3年生「食べ物のはたらきを知ろう」

 先週から今週にかけて,3年生に「食べ物のはたらきを知ろう」という食の学習をしました。

 食べ物は,はたらきによって,赤・黄・緑の3つの色に分けることができます。

 〇赤…体を作る
 〇黄…熱や力のもとになる
 〇緑…体の調子を整える   です。

 授業では,それぞれの色を「3つの国」とし,食べ物を3つの国に分ける活動をしました。
子どもたちは,
「みそは豆から作られてるから赤やと思う!」
「チーズは牛乳から作られてるから赤や!」
「しょうがは野菜やし緑かな?」
「でもパワーになりそうやし黄色じゃない?」
など,班でたくさん考えながら活動を進めていました。

 給食には,みなさんの健康や体の成長のことを考えて,毎日必ずこの3色の食べ物が使われています。
苦手な食べ物もあるかもしれませんが,好き嫌いせずにバランスよく食べる習慣を身につけてほしいなと思います。

 最後に,授業の感想をいくつか紹介します。
『おうちでも,これから赤・黄・緑の食材を気を付けて食べたいと思いました。』
『これからきらいな食べ物もちゃんと食べられるようにしたいです。』
『3つの食べ物をそろえるようにしたいです。』

 

画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月21日(水)>

画像1
 今日の献立は,
バターうずまきパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のホットマリネ です。

 久しぶりの「バターうずまきパン」に,子どもたちは大喜び!
教室では,「おいしすぎてもう1個食べたいくらい!」
と,うれしい感想を伝えてくれました。

 明日の給食は「カレーあんかけごはん(具)」です。お楽しみに!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp