京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:76
総数:428514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校中をピカピカに

画像1
画像2
画像3
今日で1学期も最後です。
1学期の間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。
隅々まで精いっぱい掃除をし,とてもきれいになりました。

3年 1学期のしめくくり

画像1
 今日は終業式の後,大掃除をしました。
 教室や自分の机の中,ロッカーの中をきれいにしました。

 今年はいつもより少し短い夏休み。
 終業式の校長先生のお話にも合った通り,「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」を意識して,楽しく過ごしてほしいと思います。

 そして,2学期からみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1画像2
 6月から学校が再開し,約2か月ではありましたが,無事に1学期を終えることができました。

 改まった気持ちで,1学期終業式に臨むことができました。
校長先生のお話の中には,「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」の3つの『あ』を大切にしてほしいという話がありましたが,子ども達は一生懸命に話を聞いていました。




 また,1学期の間に,子ども達はいろいろなことができるようになりました。
ひらがな,たしざん,ひきざん,そうじ,給食当番,音読・・・・・・・・・
他にももっともっとできることが増えました。


 さらに,今以上に字をていねいに書くことや,計算を速くすることなど,子ども達は2学期からも頑張りたいことがたくさんあるようです。




 夏休みには,長い休みの間にしかできないこともあります。小学校生活初めての夏休みをご家族で有意義に過ごしてください。



 最後になりましたが,1学期間,子ども達が安心して学校生活を送れるようご支援ご協力くださり,本当にありがとうございました。


 8月24日(月)の2学期始業式に,元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

大掃除

今日の1時間目は大掃除でした。

先週は懇談会期間ということで,掃除ができず,汚れているところも多かったですが,
今日の大掃除で普段は掃除ができないところもキレイにすることができました。

キレイな教室は清々しいですね。

普段から整理整頓や,身のまわりをキレイに整える習慣をつけていきましょう。
画像1
画像2

1学期終業式

6月に休校が明けて,約2か月という短い期間でしたが,今日で1学期が終了しました。

今までとは違った学校生活や,7時間授業など慣れないこともたくさんあった中,本当によくがんばって,今日を迎えられたと思います。

23日間といつもより短い夏休みですが,しっかりと計画を立てて有意義に過ごしてほしいと思います。

学校の宿題はもちろん,自分で課題を見つけて取り組んだり,普段できないようなことにチャレンジしてみたりして大きくパワーアップしてほしいと思います。

先生たちも2学期に向けて,リフレッシュ&パワーアップします!

健康と安全に気をつけて楽しい夏休みにして下さい。

2学期にまた会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1画像2

保健室より 〜夏を元気に過ごしてくださいね〜

いよいよ明日から夏休みですね。梅雨が明ければ、暑さが本番になります。
今年の夏は、感染拡大防止の対策とともにいつも以上に生活リズムに気を配って,思い出をたくさんつくってくださいね。
目標に向かって達成するには、途中でしんどくなったりこわがったりしないで、あきらめない強い「こころ」で取り組んでほしいと思います。そして、楽しくいっぱいの宝を積んでください。
夏休みが終わって、元気なお顔に会えることを楽しみにしています。
画像1画像2

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 本日,1学期の終業式を行いました。感染予防のため,教室で話を聞くかたちで行いました。校長先生からは子どもたちに,感染に気をつけながら元気に過ごすことができたこととと,夏休みは「あいさつ」,「あきらめない」,「あんぜん」の3つの「あ」を心がけてくださいというお話がありました。
 明日から夏休みが始まります。保護者の皆様には,たくさんのご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございます。23日間のお休みが子どもたちにとって充実した日々となりますよう,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
ホウセンカやヒマワリの花が咲いています。

観察カードに,詳しくかきました。

夏休みが終わったら,花はどうなっているのでしょう。

カタカナ

画像1画像2
 カタカナの学習では,ハ行まで終わりました。子ども達は姿勢を正して,とても丁寧に頑張って書いています。
カタカナノートは,学校で預かっています。

 夏休み中も,ひらがなの読み書きや,カタカナの読みなど復習していただければと思います。

保健室より  〜きらっ・ひまわり〜

健康観察にひまわり学級の教室へ回るといつもとびっきりの笑顔で「おはようございます」と手をふってくれたり、Airタッチをしたりするなど和やかな雰囲気に包まれます。

授業中は話をしっかり聞いて、手をあげて生き生きとした表情で発表している姿はとても素敵でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp