京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:76
総数:428476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
ホウセンカやヒマワリの花が咲いています。

観察カードに,詳しくかきました。

夏休みが終わったら,花はどうなっているのでしょう。

カタカナ

画像1画像2
 カタカナの学習では,ハ行まで終わりました。子ども達は姿勢を正して,とても丁寧に頑張って書いています。
カタカナノートは,学校で預かっています。

 夏休み中も,ひらがなの読み書きや,カタカナの読みなど復習していただければと思います。

保健室より  〜きらっ・ひまわり〜

健康観察にひまわり学級の教室へ回るといつもとびっきりの笑顔で「おはようございます」と手をふってくれたり、Airタッチをしたりするなど和やかな雰囲気に包まれます。

授業中は話をしっかり聞いて、手をあげて生き生きとした表情で発表している姿はとても素敵でした。
画像1

すきなもの なあに

画像1画像2
 国語科「すきなもの なあに」の学習では,自分のすきなものと,その理由を2文で書き,それを友達に伝えました。
 
 紹介カードを持ちながら上手に友達に伝えることができました。


ふり返りでは,
「友達の好きなものが初めて分かってうれしい。」
「友達の好きなものの理由がとてもすてきだと思った。」
など,友達の紹介を聞いて初めて知ったことや,すてきだなと思ったことを発表していました。

お楽しみ体育 2

続いてドッジボールを行いました。

みんな大好きドッジボール!当たる度に「イェーイ」と歓声があがっていました。

勝負の結果は 女子 1組の勝ち
       男子 引き分け
となりました。

2学期も楽しいことをたくさんしていきたいですね。
画像1
画像2

お楽しみ体育

今学期最後の体育の授業ということでクラス対抗でのお楽しみ体育を行いました。

1種目目はボール送り競争です。

声を掛け合い,協力して取り組んでいました。
画像1画像2

保健室より  〜むしむし暑いですね〜

梅雨の影響で湿気が多く、むしむしと暑いですね。
このような日も熱中症の危険があります。
熱中症は予防である程度は防げます。
子どもたちも熱中症の危険度に関心をもちチェックしていてくれて、とてもうれしいです。
画像1画像2

ひまわり学級の友達のことを知ろう

画像1
 学級活動の時間に,ひまわり学級にいる友達のことを紹介ビデオで知りました。
大藪小学校には,1年生,2年生,5年生,6年生の友達7人がひまわり学級に在級しています。


 それぞれの自己紹介ビデオを見たり,1日にどんな学習をしているのかを知ることができました。


 子ども達は,
「もっとどんな勉強をしているのか詳しく知りたい!」
「知っているお友達がひまわり学級で頑張っていてすごいなと思った!」
などとふり返っていました。


 お互いに顔や名前を早く覚えて,休み時間なども仲良く遊べたらいいなと思います。

保健室より  〜健康観察〜

画像1
日々の健康観察、健康管理のご理解とご協力を有難うございます。
本日、7月30日からの健康観察票を配布しました。
お子さんの健康観察票の記入・ご家族の健康管理の実践を引続き何卒宜しくお願い致します。
個人懇談会の時に健康診断結果票を担任よりお渡ししています。子どもたちの健康を守るために受診が必要な場合は、速やかに医師への受診をしていただくと共にご家庭での生活の過ごし方についてお子さんと話し合っていただければ思います。

夏休み用の本を借りました

画像1
 今日,図書室で,夏休みに読む本を2冊借りました。
今週中に読書ノートと一緒に家に持って帰ります。

 読んだ本は,読書ノートにどんどん記録をしていってください。


 借りた本は,夏休み明けに返します。
夏休みが終わるまで,なくさないように,家で大切に保管をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp