京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:71
総数:428556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

外国語 好きなものをたずねよう

外国語の学習で,友達と好きなものをたずねあうインタビュー活動を行いました。

ペンボス先生に見本を見せていただき,活動しました。

楽しそうに友達とコミュニケーションを取り合う姿が見られました。
画像1画像2

理科室での学習

5年生になって初めての理科室での学習がありました。

待ちに待っていた理科室での実験にみんな大喜びでした。

机の真ん中にはパーテーションが置かれています。

健康面・安全面に気をつけて楽しく学習をしていきましょう。
画像1画像2

ひまわり通信〜ALTのペンボス先生との学習〜

画像1画像2画像3
 今日はALTのペンボス先生の英語の学習がありました。最初は自分の名前を英語で言い,その後ペンボス先生の自己紹介を聞きました。ペンボス先生が「I like strawberry」と言ったのを聞いて,「私も好き!」と答えたり,ピカチューが好きなことを知って驚いたりと,楽しい自己紹介でした。
 今日のテーマは,「わたしの好きな果物」。果物を英語で言う練習をしたあと,「I like 〜」と一人ひとり好きな果物を発表しました。そのあとは,先生が言った果物のカードを取るゲームをしたり,フルーツバスケットをしたりと,楽しく活動しました。

保健室より 〜食物の栄養〜

画像1
画像2
5年生の理科は新型コロナウィルス感染防止のため、パーテーションを設置された理科室で工夫をしながら授業が行われていました。
子どもたちは理科室での実験が待ち遠しそうでした。生き生きとした表情で意見も活発に出し合い、食物の栄養はどこにあるのだろうっと楽しんで学習に取り組んでいました。

くちばし 「いきものクイズ大会」

画像1
画像2
 国語のくちばしの学習で,説明文には問いと答えがあることを学習しました。今日まで,それをヒントに図鑑や本を見ながら,自分の好きなどうぶつの「いきものクイズ」を頑張って書いていました。


この日をとても心待ちでにしていた子ども達です。


 「これは,なんのしっぽでしょう。」

 「それは,チーターのしっぽですか。」

 「せいかいです。これはチーターのしっぽです。チーターのしっぽの先は白くなっていて…。」
と言いながらクイズ大会を楽しんでいました。


くちばしだけではなく,動物のもよう・しっぽ・耳・きばなど,いろいろなクイズを選んで出し合っていました。


授業のふり返りでは,
「チーターはそんなしっぽの使い方をするなんて,初めて知りました。」「ぼくは,くちばしの本を読んだけれど,きばの本もおもしろそうでした。」など,友達とのクイズ大会を通して,他の動物のおもしろさにも気付いた子ども達でした。

音読計算

 掃除終わりの20分間の「基礎学力タイム」(子どもたちは「ぐんぐんタイム」と言っています)には,算数のプリントやプレテスト,国語の言葉のプリントなどを頑張っています。

 宿題で出している音読計算も,タイマーをつけて1分間でどれだけ言えるか,頑張っています。少しずつ内容も難しくなってきていますが,「前よりも言えるようになった!」「ここまで言えた!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達です。
 毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。


 お忙しい中,お家でもいつも宿題や音読などを見て頂き,ありがとうございます。
画像1

保健室より  〜かさのあつかい〜

梅雨の時期で毎日雨が降り、かさが必要ですね。

かさをあつかう時は、正面やななめ上に開くと人の目線にかさが開き、きけんです。
ななめ下に向けて、ゆっくり開きましょう。
ふりまわしたり、つえがわりにしないように大切にあつかってください。
正しくないあつかい方は、かさを破損して使えなくなってしまいます。
自分もまわりの人もけがをします。

かさを安全にあつかい雨の日を気持ちよく過ごしていきましょう。
画像1

今日の給食<7月13日(月)>

画像1
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,肉みそいため,はるさめスープ,みかん です。

4時間目終了後,1年生たちが,
「めっちゃいいにおいする!」
「絶対今日の給食おいしいやん!」
と,給食室からただよういい匂いに嬉しそうな様子でした。

また,6年生のあるクラスでは,おかず2品と麦ごはんの両方が空っぽでした!
たくさんおかわりして食べてくれましたね。
嬉しいです!

肉みそいためは,ごはんがすすむおかずでした。
画像2

長方形をかく!

画像1
画像2
三角定規を使って,長方形の作図をしました。
どうしたら垂直な直線が引けるのか。
前回学習したことを生かして,チャレンジしました。

まぼろしの花をさかせよう

前回,花の種を作った子どもたちは,
その種からどんな花が咲くのかを想像して描いていました。
図鑑を見て,想像を膨らましている子もいました。
みんなの花が並ぶ日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp