京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:84
総数:426552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

長方形をかく!

画像1
画像2
三角定規を使って,長方形の作図をしました。
どうしたら垂直な直線が引けるのか。
前回学習したことを生かして,チャレンジしました。

まぼろしの花をさかせよう

前回,花の種を作った子どもたちは,
その種からどんな花が咲くのかを想像して描いていました。
図鑑を見て,想像を膨らましている子もいました。
みんなの花が並ぶ日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

保健室より  〜笑顔が元気に・・・〜

明るく、素直な大藪小学校の子どもたち。

廊下で「あっ、ほけんしつのせんせい〜」とニコニコ笑顔で離れた距離からでも声をかけてくれて手をふってくれたり、下校の時に「今日はけがの手当てをしてくれて、ありがとうございました。」とお礼を伝えに保健室に来てくれる子どもたちがいます。
その笑顔は、温かい気持ちになり元気が湧いてきます。
毎日の生活の中で、心で感じることができる「やさしさ」「すてきなこと」「たいせつなこと」をたくさん、たくさん見つけていきたいですね。


画像1

10までのたしざん

 今日は「たしざんカード」を使って10までのたし算を繰り返し言う練習をしました。
「1+3=4」「5+4=9」などと声に出しながら,答えが同じになるところにカードを置いていきました。
 早く終わった子は何度も何度も繰り返し練習をがんばっていました。

 また,並べてみると・・・・・
「答えが10になるたし算の時は式がいっぱいある!」「答えが2になるたし算は1+1だけや!」など,いろんなことに気付くことができた子ども達でした。

 これからもカードを使いながら何度も何度も唱えて,たし算をマスターしてほしいと思います!

来週の木曜日には「たしざんのテスト」があります!がんばりましょう!
画像1画像2

気もちをこめて「来てください」

画像1画像2
 国語科で手紙の書き方の学習をしました。

 はじめのことば,つたえたいことなど手紙の組み立てに気を付けて,書きました。実際にお手紙を書くときに活用してほしいと思います。
 

きれいに吹けるかな?

 音楽科の学習で,リコーダーを引き続き練習しています。
 雨で外には遊びに行けませんが,楽しみながら吹いていました。

 来週の音楽の時間には今よりも,きれいな音を吹けるようになるといいですね。
画像1

フォークダンス

画像1
今日も雨が降り,体育は室内で行いました。
子ども達は「早く運動場で体育がしたい!」とうずうずしていました・・・。



しかし,みんなでフォークダンスを踊るとそんな気持ちも吹っ飛んだようです!


今日は,「タタロチカ」というロシアの踊りを踊りました。
リズムに合わせて手をたたいたり,膝をたたいたりします。
踊りの中に手をばんざいして広げながら「ヤクシー!」と言うところがあります。
ヤクシーとはロシアのタタール語で「素晴らしい」という意味があり,子ども達は「笑顔で楽しい気持ちで言えばいいね!」と,とても楽しそうに踊っていました。


雨の日でしたが,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3年 社会「京都市の様子」

画像1画像2
地図帳の使い方をもう一度学習しました。

「京都駅の北に植物園があります。」と言いながら方位も覚えました。

おいしい!

画像1画像2
 今日の給食は,こぎつねちらしを海苔で巻いて食べる献立でした。自分で海苔でちらしずしを巻いていただきます。

 自分で手巻き寿司を作ることを楽しんでいました。「おいしー!!」「最高!」と,感動していました。

 給食は,いろいろな味,食材や栄養のことなど学びがたくさんあります。毎日,笑顔いっぱいの時間になっています。

理科室にパーテーションを設置しました

画像1
画像2
理科室に感染防止のためのパーテーションを設置しました。
朝休みなどには,遊びに来た子ども達も手伝ってくれました。

来週からは,理科室での授業も再開していきます。

子ども達も理科室で実験することを楽しみにしていたようで,話を聞いてとても喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp