京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:65
総数:428613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大根ぬきをしました!

画像1画像2画像3
 2学期に種をまいて大きく育った大根を,今日一人一本抜きました。大きな葉をもって,「うんとこしょ,どっこいしょ」と声出しながら抜いていました。
 そのあと,大根を見ながら観察カードに記録をしました。とても重かったことや大根からひげ根が出ていること,おでんにして食べたいことなどを書きました。

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,身の回りの色々なものにインクをつけて画用紙にうつし,絵を描きました。

丸や四角などの形に加え,洗濯ばさみやエアクッションなど面白い形をたくさん探して,紙にうつしました。

4年生 理科教室

画像1
画像2
画像3
今日は日新電機株式会社の方に,太陽光発電などの体験教室をしていただきました。
3つのグループに分かれ,ソーラーカーの体験乗車やソーラーパネルでの発電,自転車での足漕ぎ発電を体験し,エコについて学びました。

電気を作る大変さや,太陽光の大切さを学ぶ貴重な機会になりました。
今後も学習したことを生かし,電気を大切にしてほしいです。

4年生 タグラグビー

画像1
画像2
4年生の体育はタグラグビーをしています。
今までさわったこともないボールに,はじめのうちは苦戦していましたが,練習するうちに投げ方も上手になりました。

どうすれば得点することができるか,チームで作戦を立てて試合に臨みます。

4年生 空気のあたたまり方

画像1
理科の授業で,線香の煙を使い,温まった空気がどのように動くのかを調べました。
予想では日常の経験からたくさんのことを考え,実験をしました。


6年生 中学校の先生と英語の学習をしました。

 12月13日(金)の5・6時間目.6年生の外国語の授業に,久世中学校から英語科の先生が来られ,一緒に学習をしました。これは,小中交流の一環として毎年行っている取組です。
 中学校の先生の話は全て英語で,始めは難しいなと感じていましたが,一生懸命に聞き取って,楽しみながら活動をすることができていました。スポーツについて英語を聞き取ったり,ペアで話をしたりと,英語に慣れ親しんでいる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

4年生 初めての彫刻刀

画像1
画像2
図工では一版多色刷りをしています。
自分の好きな乗り物の絵を下書きし,今日はいよいよ版を彫っていきます。
初めての彫刻刀なので,なかなか上手に扱うことができませんが,一生懸命に彫りました。
版が完成したら,次はいよいよ色をのせていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

6年生 版画を作製しています

画像1
6年生の版画は面彫りです。
細かい作業なので,集中して取り組んでいます。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

4年生 金属の温まり方

画像1
画像2
金属はどのようにあたたまっていくのだろうか。
予想をしっかりとたてて,実験に取り組みました。

みんなとても楽しそうに実験をすることができ,科学の面白さを感じ取っているようでした。

社会見学に行きました!

画像1画像2画像3
 ひまわり学級で,京都駅へ社会見学に行きました。大階段の途中にある大きなクリスマスツリーを見て,「わーきれいだね」「大きいね」と喜んでいました。
 その後,みんなで大階段を一番上まで登り,京都の町を見下ろしました。「大藪小学校は見えないね〜」と一生懸命探している子や,京都タワーやお寺などの大きさにびっくりする子など,一人ひとりが楽しく見ていました。素敵な冬の思い出ができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp