京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:87
総数:428247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

算数検定をしました

画像1画像2
今日の放課後,算数検定を実施しました。
最後まで考えて,問題に取り組んでいました。

結果はおよそ1カ月後にわかります。
全員が合格していますように。

6年生 てこがつり合うには

画像1
実験用のてこを使って,つり合うにはどうすればいいのかを考えました。
左右でおもりの数が違うのに何でつり合うのか。
距離が関係しているのだろうか。

グループで話し合いながら,様々な予想を立てました。

みなみお楽しみ会が行われました。

画像1画像2画像3
 今日,唐橋小学校で「みなみおたのしみ会」が行われました。各校の手作りゲームコーナーでは,ボーリングや魚釣りなど楽しい遊びがありました。大藪小は,「なげてころがして」というゲームを企画しました。一人ひとりが自分の役割を果たして頑張っていました。
 後半は6年生のお別れ会でした。メダルを渡したり,みんなで歌を歌ったり,最後には全員と6年生がハイタッチをするなど,笑顔あふれる和やかな会になりました。

大繩大会 2年生 がんばりました!

 運動委員会主催の大繩大会が行われました。3分間でたくさん跳ぶために,跳ぶタイミングを教えあったり,多く跳べるように意見を出し合ったりと協力する姿や支え合う姿が子どもたちから見られ,とても素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

六斎クラブ発表会

2月13日(木)の昼休みに,六斎クラブの発表会を行いました。一年間取り組んできた成果を学校のみんなに知ってもらう場となりました。少し緊張しながらも,四ツ太鼓を上手く叩くことができていました。たくさんの子どもたちが体育館に集まり,演奏に見入っていました。最後に,六斎クラブの6年生が,六斎を続けてよかったこと,みんなに関心を持ってもらい,クラブに入って欲しいことを,見に来た人たちに伝えていました。
画像1
画像2

6年生 行政相談教室

 6年生は社会科で政治の学習をしました。住民の願いを実現するために,政治があることを知りましたが,学習したことを実感するため,自分達の願いを政治の場に届けて実現させることにしました。ゲストティーチャーに京都市の行政相談員の方に来ていただき,自分達の周囲の道路や公園などで,直した方がよいもの,より良くするためのものを考え,意見を紙に書いて渡しました。6年生の願いが実現し,自分達の町をよりよくすることにつながるのが楽しみです。
画像1
画像2

京せりって何?

総合の学習で地域で作られている京せりの学習をしています。
春の七草の1つである「せり」がどんなものなのかを知るために,
食べたり,インターネットを使って調べたりしました。
今日は地域の方にご協力いただき,せり田を見学させてもらいました。
そこで子どもたちはたくさんの質問をして,
せりについて詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

画像1画像2
運動委員会が計画した大縄大会がありました。
休み時間や体育の時間に練習を重ね,本番を迎えました。
声を掛けながら,みんなで頑張りました。
結果は練習通りにはいきませんでしたが,
この期間で多くの子が跳べるようになりました。

4年生 あわの正体は!?

画像1画像2
「水がふっとうしたらぶくぶく泡が出ることを知っているけど,この泡はいったい何だろうか。」そんな疑問を解決するために実験をしました。
湯気は水だということは多くの子は何となくわかっていましたが,見えない部分にも水蒸気というものがあることを知り,とても驚き,興味深く学習をすることができました。

6年生 科学センター学習 2組

画像1
画像2
科学センター学習,2組は石についての学習でした。
鴨川の石を調べ,分類します。

はじめは石積みで遊びながらどんな石があるのかを知りました。
お気に入りのマイストーンを見つけ,どんな石なのかをじっくりと調べました。

最後はライン法という調査法を教わり,鴨川の石をピックアップして分類しました。
砂岩やチャートが多いことを知り,興味をもって取り組むことができました。

夏休みの自由研究などでも今回教わった方法を活用してほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 ひまわり学級三校育成交流会(久世中)
2/19 造形展1日目
2/20 造形展2日目  授業参観・懇談会
2/21 造形展3日目
2/22 南支部バレーボール交流会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp