京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:74
総数:428212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

漢字検定をしました

画像1画像2
今日は漢字検定の本番です。
朝から学校に来て,がんばっています。
中には,昨夜,漢字の特訓をしたという子も。

がんばってきた成果を存分に発揮してほしいです。

入学説明会へのご参加,ありがとうございました。

昨日,新1年生が「半日入学」を行っている間,入学説明会が行われました。南警察署のの方や地域の方々からの交通安全のお話や学校長他,多くの教職員からの話を,寒い体育館で,長時間にわたり真剣に聞いてくださっていた保護者の皆様の姿に,改めて大切なお子様をお預かりする責任の大きさを感じました。今回の説明だけでは,分かりにくい部分もあったかと思いますので,入学に際して,分からない事や不安な点がございましたら,大藪小学校までお問合せ下さい。暖かくなった春4月,新入生のご入学を心よりお待ちしています。入学説明会へのご参加,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

準備万全!新1年生!頼もしかった!5年生!

画像1
画像2
画像3
新1年生は,教室で先生からのお話を聞いたり,折り紙をしたり,5年生からの出し物を見たり,クイズをしたり,様々な活動をしました。しっかり椅子に座って活動する様子から,4月から大藪小学校の素敵な1年生として,学校で頑張る姿が目に浮かびました。5年生の姿も,大変頼もしいものでした。4月まであと少し,先輩リーダー6年生の姿から多くの事を学び,立派な最高学年になってほしいと思います。4月からの大藪小学校も本当に楽しみです!

ドキドキの「半日入学」

昨日,新一年生を大藪小学校に迎え,「半日入学」が行われました。新一年生をお迎えする大藪小学校の児童代表は,来年度最高学年となる5年生。この日に向けて,校区の保育園を訪ねてインタビューをしたり,お迎えの仕方を考えたり,様々な準備を進めてきました。新入生と手をつないでの誘導は,昨年の就学時健康診断でも行っていますが,少し緊張した様子。でも,5年生の表情や手のつなぎ,寄り添う姿からは,優しさや温かさがしっかりと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

長さは どれくらい

 算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。長さはどれくらいの活動では,実際に教室にあるものの長さを,1mの物差しを使って調べてみました。
 ただ測って調べるだけでなく,測る前に予想をしてから測りました。すると,「予想していたよりも長い」や「予想通り」とたくさんの感想が子どもから出てきました。子どもたちは,楽しみながら100cmをこえる長さについて学習しました。

画像1画像2画像3

4年生 水をあたためつづけると

画像1
4年生の子どもたちは,カップーメンやコーンポタージュ,お茶などを淹れる時にお湯をわかしたことはあるが,水をずっと加熱した経験のある子はいませんでした。ということで,水をあたためつづけるとどのような変化になるのかを実験しました。
1分ごとにその様子や温度の変化を記入していきます。沸騰するときにあわがでてくることや温度が100度付近で一切変わらなくなることに,子どもたちはとても驚いていました。

大縄大会に向けて

画像1
画像2
中間休みやお昼休みにはいろんなクラスの子どもたちが大縄大会に向けて練習をしています。
みんなで力を合わせて,記録をつくってほしいです。

5年生 ふりこの動き

画像1
画像2
振り子の周期は何によって変わるのか。今日はおもりの重さを変えて実験しました。
どれだけ重くしても周期は変わらないことに子どもたちは驚いている様子でした。

科学クラブ 最後のクラブ活動

画像1
今日は今年度最後のクラブ活動でした。
1年のふりかえりをし,楽しかったことや頑張ったことをたくさん挙げました。
また,後半は糸電話を作りました。
糸をピンと張らなければ音が伝わらないことや,糸を指で押さえると伝わらないことを知り,音は振動で伝わっているということを学習しました。

図書室へ行こう

 休み時間に図書室に行った子どもが教室に帰ってくると何かを大事そうに持っていました。現在,図書室に行き読書感想文を書くとしおりがもらえるという取り組みを図書委員会の人が行ってくれています。子どもたちは大喜びで,声をかけあい図書室に行っています。
 この機会に,素敵な本にたくさん出会って欲しいと思います。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 六斎クラブ発表会
2/14 ひまわり学級みなみおたのしみ会  第二回算数検定  避難訓練
2/15 南支部サッカー交流会
2/17 ひまわり学級三校育成交流会(久世中)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp