京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:87
総数:428255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

長さは どれくらい

 算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。長さはどれくらいの活動では,実際に教室にあるものの長さを,1mの物差しを使って調べてみました。
 ただ測って調べるだけでなく,測る前に予想をしてから測りました。すると,「予想していたよりも長い」や「予想通り」とたくさんの感想が子どもから出てきました。子どもたちは,楽しみながら100cmをこえる長さについて学習しました。

画像1画像2画像3

4年生 水をあたためつづけると

画像1
4年生の子どもたちは,カップーメンやコーンポタージュ,お茶などを淹れる時にお湯をわかしたことはあるが,水をずっと加熱した経験のある子はいませんでした。ということで,水をあたためつづけるとどのような変化になるのかを実験しました。
1分ごとにその様子や温度の変化を記入していきます。沸騰するときにあわがでてくることや温度が100度付近で一切変わらなくなることに,子どもたちはとても驚いていました。

大縄大会に向けて

画像1
画像2
中間休みやお昼休みにはいろんなクラスの子どもたちが大縄大会に向けて練習をしています。
みんなで力を合わせて,記録をつくってほしいです。

5年生 ふりこの動き

画像1
画像2
振り子の周期は何によって変わるのか。今日はおもりの重さを変えて実験しました。
どれだけ重くしても周期は変わらないことに子どもたちは驚いている様子でした。

科学クラブ 最後のクラブ活動

画像1
今日は今年度最後のクラブ活動でした。
1年のふりかえりをし,楽しかったことや頑張ったことをたくさん挙げました。
また,後半は糸電話を作りました。
糸をピンと張らなければ音が伝わらないことや,糸を指で押さえると伝わらないことを知り,音は振動で伝わっているということを学習しました。

図書室へ行こう

 休み時間に図書室に行った子どもが教室に帰ってくると何かを大事そうに持っていました。現在,図書室に行き読書感想文を書くとしおりがもらえるという取り組みを図書委員会の人が行ってくれています。子どもたちは大喜びで,声をかけあい図書室に行っています。
 この機会に,素敵な本にたくさん出会って欲しいと思います。

画像1画像2画像3

跳び箱遊び

 跳び箱あそびの学習では,体育館いっぱいに設置した跳び箱を使って,子どもたちはめあてを持ち,それぞれの高さに挑戦しています。
 ただ跳ぶだけではなく,助走や踏切板・手をつく位置,着地など意識しながら伸び伸びと活動しています。
画像1画像2画像3

大縄大会に向けて

 来週の大繩大会に向けて,休み時間を使って練習しています。苦手な子も得意な子も,みんな声を掛け合い励まし合いながら取り組んでいます。
画像1画像2画像3

久世西小と合同作品づくりをしました

画像1画像2
 2,3時間目に久世西小学校のさくら学級のお友達と,小さな巨匠展に向けて,作品作りをしました。今年のテーマは,「あつまれ!みなみの森のなかまたち!」です。
 ローラーで,茶色や緑色を塗ったり,マーブリングをした紙をちぎってはったりしました。出来上がったあと,一人ひとりが作った,森の生き物たちの作品を置いてみました。とても素敵な森ができあがりました。小さな巨匠展が楽しみです。

持久走記録会

 天気も心配されましたが,1月29日(水)に持久走記録会を行いました。
朝に,全校で開会式を行い,自分の目標が達成できるよう,最後まで走り切ることを確認しました。少し緊張している子もいましたが,みんな「頑張ろう」という表情をしているように見えました。
 開会式の後,学年ごとに順次,大会を行う久世橋東詰公園に移動し,4年生から6年生まで順番に大会を行いました。みんな,自分なりに力を出し切り,完走することができました。
 最後になりましたが,多くの保護者の方に応援に駆け付けていただき,子どもたちの励みとなったこと,PTAの方に大会を支えてもらったこと,お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 半日入学・入学説明会  1・2年・ひまわり4時間授業
2/8 第二回漢字検定
2/10 心ニコニコの日  口座振替日  たてわり集会  6年科学センター学習
2/13 六斎クラブ発表会

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

学校沿革史

新規カテゴリ

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp