京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:82
総数:428137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

久世西小と合同作品づくりをしました

画像1画像2
 2,3時間目に久世西小学校のさくら学級のお友達と,小さな巨匠展に向けて,作品作りをしました。今年のテーマは,「あつまれ!みなみの森のなかまたち!」です。
 ローラーで,茶色や緑色を塗ったり,マーブリングをした紙をちぎってはったりしました。出来上がったあと,一人ひとりが作った,森の生き物たちの作品を置いてみました。とても素敵な森ができあがりました。小さな巨匠展が楽しみです。

持久走記録会

 天気も心配されましたが,1月29日(水)に持久走記録会を行いました。
朝に,全校で開会式を行い,自分の目標が達成できるよう,最後まで走り切ることを確認しました。少し緊張している子もいましたが,みんな「頑張ろう」という表情をしているように見えました。
 開会式の後,学年ごとに順次,大会を行う久世橋東詰公園に移動し,4年生から6年生まで順番に大会を行いました。みんな,自分なりに力を出し切り,完走することができました。
 最後になりましたが,多くの保護者の方に応援に駆け付けていただき,子どもたちの励みとなったこと,PTAの方に大会を支えてもらったこと,お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 1月29日(水)大藪小学校では,持久走記録会が行われました。校長先生のスタートの合図が鳴ると子どもたちは勢いよく走りだしました。1.5kmを走りました。
 雨で中間休みの五分間走が中止になることもありましたが,放課後や家に帰ってから走るなど自主的に練習してきた子どもたち。苦しくても最後まであきらめることなく自分のペースで,目標に向かって頑張って走っている子どもたちの姿は「キラキラ」輝いていました。 
 お家の方や地域の方々の応援のおかげで,これまで練習してきた力を十分発揮できた持久走記録会となりました。

画像1

給食 スチームコンベクションのメニュー

 1月から給食室に,スチームコンベクションの器具が入り,新たなメニューを給食で楽しむことができています。1月24日(金)には,「鰆の西京焼」を食べました。魚の身が柔らかく,子どもたちも「おいしい!」と,大満足でした。
画像1

京都市小学校部活動支部交流会 バスケットボールの部 2

 今日の交流会が今年度最後の交流会でした。始めはドリブルやパスキャッチもままならなかった子どももボール操作に慣れ、シュート技術など上達しました。
 子どもたちは,普段の練習でできなかったことができるようになった経験や夏と冬の他校との交流会でのいつもと違う環境の中で,力を発揮することの難しさなど,この一年でたくさんのことを経験しました。この経験をこれからの生活で生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

京都市小学校部活動支部交流会 バスケットボールの部 1

 南支部の交流会がありました。本校からも20余名の部員が参加しました。他校の友だちとの対戦だけでなく,素早い動きやうまいパスワークなど,普段の練習とはまた違った多くのよい刺激をもらいました。
 相手に圧倒されて力を発揮できなかったゲームもありましたが,1試合目に比べて2試合目は,子どもたちの声が出ていて,練習の成果が発揮できた試合内容でした。 
画像1画像2画像3

本日の「持久走記録会」,実施します。

おはようございます。本日の「持久走記録会」予定通り,実施いたします。

6年生「和菓子作り体験」

画像1
画像2
先日,南区の和菓子屋の方に講師として来ていただき,6年生が和菓子づくり体験をしました。職人さんの技に驚き,楽しみながら,京都に息づく伝統文化の素晴らしさを実感したことと思います。お味の方はいかがでしたでしょうか?6年生になってから,「能」・「茶道」・「和菓子」と体験してきた子ども達。これからも,京都に住んでいるからこその経験を大切にしていってほしいと思います。

京北米について学習しました。

画像1画像2
 今日の給食のごはんは,京北地方で収穫された「京北米」でした。京北米の学習動画を見て,京北地域のことや,お米を作っている農家の人の話や思いを学びました。

 さあ,待ちに待った給食時間。子どもたちは,「もちもちでおいしい。」「いつもと違う。」「おいしいからおかわりしよう。」とぱくぱく食べていました。美味しいごはんを食べて,午後からの授業もしっかり頑張りました。

めあてにむかって

画像1
画像2
 道徳の時間,「なわとび」というお話を読みました。困難から逃げ出さず,根気強く努力し,目標に向かって最後までやりぬくことの大切さをお話から感じていました。途中でやめないで続けて頑張ったこと,そしてやめなかった理由を友達に発表し交流しました。今日学習したことをこれからの生活に生かして欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 4年エコライフチャレンジ事後学習
2/6 3年社会見学  クラブ活動
2/7 半日入学・入学説明会  1・2年・ひまわり4時間授業
2/8 第二回漢字検定
2/10 心ニコニコの日  口座振替日  たてわり集会  6年科学センター学習

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

学校沿革史

新規カテゴリ

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp