京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:71
総数:428571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

初めての習字

画像1画像2
3年生で新しく学習するものの1つ「習字」が始まりました。
まずは,学習を始めるための準備の仕方を教えてもらいました。
そして待ちに待った一筆目!
歓声が沸き上がり,嬉しそうに友達と見せあっていました。
次は文字に挑戦します。立派な字が書けるように頑張ってほしいですね。

読書に熱中!

 図書室で図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。今日のお話は「こんもりくん」。髪を切るのが嫌で髪の毛がこんもりしている男の子のお話です。みんな集中して聞き入っていました。
 そのあとは,自分の読みたい本をじっくり読んでいました。たくさん本を読んで,いろんな世界に触れてほしいですね。
画像1
画像2

いよいよ実がつき始めました!

 みんなのトマトがぐんぐん伸びて,実がつき始めました!背も高くなり,水やりをするみんなの腰ほどまで伸びてきました。「青いけれど,トマトができてる!」と子どもたちは喜んでいました。これから,赤く色づいていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて,夏野菜!

 今日は生活科の学習で,クラスごとにナス,ピーマン,きゅうりを植えました。班ごとに担当する野菜を決めたので,おいしい野菜ができるようにお世話をがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜梅小路公園へ〜

画像1画像2
 5月21日(火)に1年生・2年生と一緒に春の遠足で,梅小路公園へ行きました。
 1年生は,2年生のお兄さんお姉さんと一緒にネイチャービンゴを楽しみ,4,5,6年生は力を合わせて色々な春を見つけることができました。
 待ちに待ったお弁当タイムでは,一緒にネイチャービンゴを回っていた2年生も一緒にお弁当を食べました。「やっぱりお母さんが作ってくれるお弁当はおいしいな〜」とみんなとてもいい顔で食べていました。
 そのあとは,だるまさんがころんだや,鬼ごっこ,おうちごっこなど元気いっぱい遊んでいました。暑い1日でしたが,とても楽しい遠足になりました。

Hello!

画像1画像2画像3
外国語の学習では,あいさつや自己紹介を友達と楽しみました。

友達と英語であいさつをした後は,サインをしてもらい,とてもうれしそうでした。
笑顔あふれる時間でした。

自分から友達を誘うことにも,だんだん慣れてきた子ども達です。
これからも笑顔いっぱい頑張ります。

角の大きさ

 「かたむき分度器」を作り,学校の中にあるものや場所の角の大きさをはかりました。階段の手すりや総合遊具の滑り台,体育館横のスロープなど,子どもたちは意欲的にいろいろな角の大きさをはかっていました。「予想していたよりも身の回りで使われているものの角度は小さいな。」「総合遊具の滑り台は危なくないように,ゆるやかになっていることが分かった。」などの感想が出ていました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだてわたしのやさい!

画像1
画像2
 4月に植えた「りりこ」が大きくなってきました。先日,大きな実がつくように,着果促進と芽かき,支柱をたてました。花も咲き,実もつけだしている苗もあります。
 大きくなるのが楽しみです。

社会の学習

 社会科で「わたしたちのまち」について学習をしています。

方位磁針の使い方を使って方角を確認したり,地図での表し方を学習したりしました。
校区探検では,土地の利用の様子や道の広さと車の数の違い,横断歩道,店やビルなどにも目を向けて,気が付いたことを交流することができました。
 これから,京都市の様子へと視野を広げ,学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行ってきました!

画像1画像2
 お天気にも恵まれて,遠足に行くことができました。梅小路公園についてからは,1年生とペアになってネイチャービンゴをしたり,楽しく遊ぶことができました。
 2週にわたってお弁当の用意ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 5年長期宿泊学習1日目
5/29 再検尿
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp