京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:74
総数:428165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 書写 落ち着いて丁寧に

画像1
今日は4年生で最初の書写の授業でした。
準備や片づけのやり方を確認し,「花」をゆっくりと丁寧に書きました。

6年生 燃えない紙コップ

画像1
画像2
紙は燃えるが,水を入れるとどうなるのだろう。

たくさん予想をして,いざ実験です。
火で加熱しても紙コップが燃えないことに子どもたちは驚きの様子でした。

結果から考察をして,4年生で学習した「ものの温まり方」の内容も思い出しながら,たくさんのことを考えることができていました。

1年生 よくみてなまえをかこう

画像1
今日は,自分の名前を書きました。
お手本を見ながら丁寧に書いていきます。

1年生が終わるころにはどれだけ上達しているのでしょうか。
成長が楽しみです。

4年生 桜の観察

画像1
画像2
春の桜の観察をしました。
昨日の雨にも耐えて,花を咲かせています。

しっかりと見て,特徴をスケッチします。
気づいたことやこれからの予想もたくさん書けていました。

1年生 どんどんかくのはたのしいな

画像1
画像2
おひさまにこにこ

大きな顔に,にこにこ笑顔。
素敵な笑顔いっぱいの太陽が描けました。

4年生身体計測

 今日は身体計測がありました。保健室に行くときに,他のクラスの迷惑にならないように静かに移動ができました。田中先生のお話も最後までしっかりと聞き,スムーズに計測することができました。3年生の時と比べて,体だけでなく,心もしっかりと成長しています。
画像1

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,ストローや段ボールを使って自分だけのもようを作りました。

5年生 お気に入りの場所をえがこう

画像1
画像2
5年生では,遠近をつけた絵の学習をします。

今日はお気に入りの花を選び,手前に大きく書きました。
春の色とりどりの花を,思い思いに描いていました。

対象物をよく見て丁寧に描きこんでいきます。
どんな絵が完成するのか,とても楽しみです。

5年生 雲をつくろう

画像1画像2
今日から5年生の理科の授業がはじまりました。
理科室の使い方,ノートの書き方を学習した後は雲の実験をしました。
雲の発生装置でつくった雲に興味津々です。
「雲って水蒸気かな?」
4年生で習ったことをもとに考えることができていました。
今日からしばらくは天気についての勉強をしていきます。

楽しくがんばりましょうね!!

1年生 はじめてのいただきます

画像1
画像2
みんなで声をそろえて「いただきます。」
小学校でのはじめての給食はスパゲッティーです。
みんな「美味しい!」と,満面の笑顔。
たくさんおかわりをして,残さずきれいに食べることができました。

次の給食は何かな?
みんな,楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 朝会  身体計測3年
4/16 身体計測2年
4/17 身体計測1年
4/18 6年全国学力学習状況調査  聴力検査5年・ひまわり学級
4/19 聴力検査3年
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp