京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:71
総数:428596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 1年生からお礼に・・・

 朝の時間に,1年生が「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを発表してくれました。2学期に,5年生が人間の赤ちゃんについて1年生に発表したことのお礼にと,がんばって発表してくれました。

 一生懸命発表する姿に,5年生の子どもたちは,心が温かくなったようです。
画像1

かえる描き

 3月23日(土)に,かえる描きがありました。年に2回,地域の諸団体,PTA,学校,子ども達が協力しながら,交差点の道路に描かれた「とまれ」や「かえるマーク」をペンキで塗り直しています。今回も多くの方が集まり,少し薄くなったかえる達をきれいに塗り直し,遠くからでも見やすくしました。改めて,「子ども達が安全に過ごせるように」という,地域の方々の熱い思いを感じました。ありがとうございました。
画像1

修了式

 3月22日(金)の朝に,修了式を行いました。卒業した6年生がいなくて寂しかったですが,5年生を中心にしっかりとした態度で臨んでいました。代表して5年生の児童が修了証(通知票)を受け取りました。式の終了後,各教室で担任より通知票を渡しました。一年間の頑張りをふり返りつつ,次の学年に向けて新たな目標を定めて欲しいと思います。
 最後になりましたが,保護者や地域の皆様に多くのご協力,温かい見守りを受け,大薮小学校の教育活動を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は修了式の後,みんなで大掃除をしました。1年間お世話になった教室,机やいす,ロッカーなどそれぞれが役割をもって一生懸命きれいにしていました。
 その後,きれいになった教室で今学期の通知票をもらいました。
 コツコツと努力することで,できることが増えてきた子どもたち。来年度も素敵な成長がみられますように。1年間子どもたちの活動を観ていただき有難うございました。

5年生 6年生のために・・・

 明日はいよいよ卒業式です。これまで,5年生は6年生といっしょに卒業式の練習やリハーサルをしてきました。

 今日は,5時間目に体育館の式場準備や,体育館周りの掃除をしました。すみずみまで熱心に掃除をしたり,長椅子を並べたり,ぞうきんで床を拭いたり,時間いっぱい進んで動いてくれました。

 「人のために何かをすること」を,こんなにも一生懸命してくれる5年生の姿に,頼もしさを感じました。明日の卒業式でも,6年生をしっかり送り出してほしいと思います。

わたしの三大ニュース

 国語の学習「わたしの三大ニュース」では,3年生での思い出を発表しました。子どもたちはそれぞれ,できるようになったことや,新しく出会った人や物についてこの1年を振り返りながら楽しそうに話していました。4月に比べて話し方もとてもじょうずになりました。話題の中で,おもしろかったハプニングやお家の人からの言葉などもいくつかあがり,あたたかな笑いにつつまれた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食には,デザートのチョコレートケーキがついていました。「どこから食べようかな。」「ん〜おいしい!」「幸せ!」子どもたちは大喜びでケーキを食べていました。見ている方も幸せな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

作品バックづくり

画像1画像2画像3
 1年間の作品を持ち帰るための作品バックに絵を描きました。
好きな動物をたくさん描いたり,次々に思いついたイメージを描いたりしていました。
 すてきな絵本の表紙のようになった作品バックに,今年度描いた絵や書写の作品を入れて持ち帰ります。

教職員離任式のお知らせ

今年度の人事異動により下記の教職員が離任することとなりましたのでお知らせいたします。つきましては,下記のとおり教職員離任式を行いますので,ご案内申し上げます。
                   記
平成31年3月28日(木)午前8時50分〜 本校 体育館
【離任者】
教  諭       朝日 瞳
教  諭       村田 奈々恵
教  諭       小野 真弓
再任用教諭      大根 知子
常勤講師       高橋 雄介
校務支援員      山本 万莉菜
校務支援員      渡邊 裕貴
総合育成支援員    載本 百華
総合育成支援員    中間 葉月
スクールサポーター  九嶋 志穂
スクールカウンセラー 玉梶 千紘

平成30年度 卒業式

 暖かく柔らかい春の日差しの中,3月20日(水)に平成30年度 卒業式をおこないました。卒業生は,6年間のことを思い返しながら,入退場や話を聞く態度,気持ちのこもった言葉や歌と,6年間の成長した姿を見せてくれました。平成最後の卒業生として,大薮小学校に立派な足跡を残し,巣立っていってくれました。
 在校生代表として参加した5年生も,すばらしい態度で,最高学年としてのバトンをしっかり受け継いでいました。
 最後になりましたが,参列くださった保護者の皆様,来賓の皆様,卒業生を温かく見守ってくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp