京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:153
総数:426477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

2学期終業式

 12月21日(金)に2学期の終業式を行いました。
 学校長より,大薮校で目指している目標についての話があり,それに向けて頑張っていることや,これから力を入れてほしいことを,みんなで確かめました。
 今年度は「仲間意識をもち,自ら学び,考え,行動する子」を目指して,様々な取組を進めています。子ども達も2学期の終わりという節目で,自らふり返って,これからにつなげて欲しいと思います。
 
 終業式の後には,教職員からの話と計画委員の子ども達のクイズで,冬休みに気をつけたいことをみんなで確かめました。ルールを守りながら,冬休みを気持ちよく過ごし,
1月7日に元気に登校してほしいと思います!
画像1
画像2

6年生ありがとう4

画像1画像2画像3
 今日は6の2の児童が,中間休みの時間にクリスマス会をしに来てくれました。
 はじめに,「なんでもバスケット」というゲームをしてみんなで楽しく過ごしました。
 次に,6年生が折り紙でプレゼントを作ってくれていて,子どもたちは大喜び!ひまわり学級からは,先日作ったカードに「ありがとう」のことばを添えてお礼の気持ちを伝えました!

6年生ありがとう3

画像1画像2
 6年生と楽しく一緒に遊んだので,「お礼のカードを作りたいな。」という声が子どもたちから出たので,みんなで作ることになりました。
 細かく切るのが得意な子,色を塗るのが上手な子,丁寧にシールが貼れる子と,それぞれの仕事を分担して素敵なカードが出来上がり,渡すのが楽しみな子どもたちでした。

6年生ありがとう2

画像1画像2画像3
 先日,朝の学習の時間6の1の児童が絵本の読み聞かせをしに,ひまわり学級に来てくれました。
 「もりのかくれんぼう」という大型絵本を読んでくれて,みんなで隠れている動物たちを探しながら,楽しく聞くことができました。
 ひまわり学級の子どもたちが見つけることができるまで,優しく待ってくれる優しい6年生でした。

6年生ありがとう1

画像1画像2画像3
 6年生が総合の学習で,ひまわり学級児童と一緒に遊ぶ計画を立ててくれました。
 運動場でおにごっこをすることになりました。追いかけたり追いかけられたり6年生が優しく児童に合わせて走ってくれるので,子どもたちは一生懸命逃げたりタッチしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。

大そうじ

画像1画像2画像3
 今日で2学期が終わるということで,大掃除をしました。
 いつも頑張って掃除をしている子どもたちですが,今日は特に念入りに掃き掃除や拭き掃除をして,いつもお世話になっている教室やろうかをピカピカにしました。

4年 鉄琴に挑戦!

画像1
画像2
 音楽の学習で,「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいます。
 今日は,鉄琴のパートを確かめ,けんばんハーモニカやリコーダーとあわせて演奏しました。

 「難しい!」
と言いながらも,楽しそうに取り組んでいました。

 いろいろな楽器の音色や響きを味わいながら,合奏できるようにがんばります。

4年2組 ウナギのなぞを追って

画像1
画像2
 国語の学習で,「ウナギのなぞを追って」を読み,興味をもったところを中心に要約しました。
 要約したことや,そこから考えたことを,写真や図,ペープサートなどを使って紹介しました。
 他の科学読み物も意欲的に読み,紹介に向けての準備をしています。

2年生の手作りおもちゃで 楽しみました

画像1画像2画像3
 2年生が,生活科の学習で作ったおもちゃであそぶ「おもちゃまつり」に招待してもらいました。
 身の回りにある物を使っておもちゃを作ったり,ルールを工夫したりすることで,とても楽しく遊べると教えてもらいました。

 とても楽しく過ごすことができました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

2年生から1年生へ

 12月20日(木)の1・2時間目に,2年生が1年生を招待して,手作りのおもちゃで遊べる「おもちゃまつり」を行いました。
 印象的だったのが,2年生が1年生が楽しめるようにたくさんの工夫をしていたり,優しく分かりやすく遊び方を説明したりと,とても頼もしいお兄さん,お姉さんであったことです。たてわりグループでの遊びや大藪フェスティバルで,上の学年の子ども達からしてもらったことを真似しながら,一生懸命頑張っている姿がとてもほほえましかったです。今回招待してもらった1年生が,今回のことを思い出しながら来年2年生として1年生を招待してくれるのかなと思いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp