京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:74
総数:428185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大薮小読書バッグ

 10月は読書月間です。学校では,図書委員や教職員による読み聞かせをしたり,図書室スタンプラリーをしたりしています。今年度,学校で大切にしている「ことばの力」を育てていくためにも,読書の習慣をつけ,質を上げていくことは重要だと考えています。子どもたちが少しでも読書に親しめるよう,一人一つの読書バッグをつくり,配布しました。子どもたちには,15日(月)の児童集会の時に紹介をし,教室の机の横にかけて本を入れるなどして使っていきます。今後も,授業だけでなく,様々な場面で読書をしたいと思うように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも,お子さんが本に親しめるように,いっしょに考えて取り組んでいただければと思います。
画像1
画像2

本がいっぱい!

画像1画像2
 先日,選書会がありました。体育館にたくさんの本が並べられていて,その中から図書館に入れてほしい本を選び,短冊を本にはさみます。
 新しい本がたくさんあるのでみんなの目はキラキラ。自分のお気に入りの本を見つけると,嬉しそうに中を見たり,他にも興味のある本があると読んだりしていました。

新しく植えたよ

画像1画像2
 先日,芽が出ただいこんが,何かが食べているのか日に日に少なくなってきたので,冬野菜のチンゲン菜と茎ブロッコリーを植えることにしました。
 今度は大きく育ってねと願いを込めながら,土をかぶせる子どもたちでした。

5年生 スチューデントシティ 全体ミーティング

画像1画像2
 最終の全体ミーティングでは,各ブースの代表者から仕事の様子や,売上についての報告,そして区長からのあいさつがありました。各ブースの代表者からの報告には,その会社で働いた人の「こんなことができるようになってよかったなぁ。」「自分1人じゃこんなことできなかったなぁ。」「一生懸命働くことって楽しいなぁ。」という想いが伝わってくる言葉がたくさんありました。
 ミーティングを終えて外に出てきた子どもたちの顔は,満足感でいっぱいでした。今日の学びを今日1日で終わらせず,最高学年に向けて学校生活でも生かしていってほしいと思います。


 最後になりましたが,子どもたちのためにお弁当などを準備してくださった保護者の皆様,子どもたちの学びを近くで支えてくださったボランティアの皆様,そしてスチューデントシティのスタッフの皆様,本日は誠にありがとうございました。

5年生 スチューデントシティ 最終社内会議

画像1画像2
 いよいよお仕事を終え,最終の社内会議です。各ブースの代表者を中心に進めていきました。第1回社内会議よりも,自分たちで進めることができるようになった姿にはたくましさを感じます。ボランティアさんからも,できるようになったことなどを言っていただき,子どもたちは達成感にあふれた表情でした。

5年生 スチューデントシティ〜みんなで協力して〜

画像1画像2画像3
 おうちの人に用意してもらったお弁当を食べて元気をチャージした子どもたち。いよいよ最終のお仕事が始まりました。

 最初とは,見違えるほどに成長した子どもたちの姿がありました。他校の人ともしっかり協力し合い,最後までしっかり役割を果たすことができていました。最初に「あいさつができなかったな。」と漏らしていた子も,意識してしっかりあいさつができるようになっていました。会計担当の人も,まわりの人とコミュニケーションをしっかり取りながら仕事を進めていました。

 できていないことがあっても、それに気づき,反省し,どうすればよいかを考えることで解決することができていました。子どもたちは,とてもいい笑顔で働いていました。

5年生 スチューデントシティ 代表者会議に向けて

画像1
 お昼近くになると,各ブースの代表者が集まって,街づくりについて話し合う代表者会議が行われます。

 第2会社内会議で出たことを出し合って現状を把握し,どのように改善すれば,みんなが安心して暮らせるスチューデントシティになるかを話し合います。

 午後からの仕事では,この代表者会議で話し合ったことを,代表者が会社の人に伝えて,みんなで目標を確認するところから始まります。

5年生 スチューデントシティ ショッピングへ

画像1画像2
 交代制で,お買い物にも行きます。会社の人に「お買い物いってきます!」としっかりあいさつしてからショッピングに出かけます。
 自分が欲しいものや,おうちの人にプレゼントしたいものなど,電子マネーの残高と相談しながらお買いものしていました。

 自分のお給料でお買いものをするという初めての体験に,子どもたちは満足気な表情でした。

5年生 スチューデントシティ 仕事開始

画像1画像2画像3
 いよいよ仕事が始まりました。他校の人と働くということもあって緊張しているのか,お客さんに声が届かなかったり,お客さんを待たせてしまう場面もありました。戸惑いながらも,それぞれの役割を一生懸命果たしていました。
 お客さんからは直接見えない会計や情報処理の仕事も,教えてもらいながらですが,ていねいにしっかり進めていました。

5年生 スチューデントシティ 第1回社内会議

画像1画像2画像3
 全体ミーティングが終わったら,いよいよ出勤です。「いってきます!」の声とともに,各ブースへ出勤しました。

 各ブースでは,それぞれの仕事内容や,仕事をするときに大事なことなどを教えてもらいました。子どもたちは,まだまだわからないことがあるのか不安そうでしたが,教えてもらっているときの表情は真剣そのものでした。

 ユニフォームを着用し,身だしなみを整え,準備完了です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 6年 久世中合唱祭参加
ALT来校
10/18 5・6年 ジュニア京都検定
10/19 あいさつニコニコ
10/21 6年 陸上・持久走記録会
10/23 久世学校運営協議会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp