京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:147
総数:426420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

さあ思い切って!!

画像1
画像2
 2年生は体育の学習でマット運動をしています。ですが,前転や後転は上手になってきたものの,側転がどうもうまくいきません…。ということで,今日は教室で体操選手の側転の動画を見て,まずどのようなところに注意したらよいかを確認しました。見終わった子どもたちからは,「はやくれんしゅうしたい!」との声が。
 さっそく体育館へ移動すると,できるようになった子が続出!!前転や後転も併せて動画を見ていたのですが,うまく回れなかった子も回れるようになってきました。「できた!」「先生見て!」子どもたちの嬉しそうな顔があふれた体育の時間でした。

楽しみ,学んだ修学旅行

 6年生は無事,4時30分に学校へ到着し,解散式を行いました。子どもたちは少し疲れているようでしたが,楽しかった思い出がいっぱいだったんだろうな,多くのことを見聞きし学んできたのだろうなと,感じさせる晴れ晴れとした表情を見せてくれていました。思い出いっぱいで帰りますので,ご家庭でたくさんお話をして欲しいと思います。
 最後になりましたが,見送り,お迎えありがとうございました。修学旅行の記事はこれで終わりとなります。
画像1
画像2

6年生無事大藪小学校に到着しました!

4時25分頃,6年生は無事大藪小学校に到着しました。予定時刻より早くなりました。ご了承ください。この後,解散式を行い,下校となります。.

6年生帰校情報その2

6年生を乗せたバスは,16時10分に京都南インターを出て,一般道に出たとのことです。予定より帰校時刻が少し早いようです。ご了承ください。.

6年生帰路情報その1

6年生は,みんな元気に予定通り15時10分,淡路ハイウエイオアシスを出発し,15時50分頃,吹田インターチェンジを通過いたしました。.

おみやげ,何にしようかなあ〜淡路ハイウエイオアシスにて〜

画像1
画像2
画像3
淡路ハイウエイオアシスに到着して,おみやげ購入タイムです。きっと子どもたちの頭の中は,おみやげを渡した人が喜ぶ顔と消費税の計算と足し算・引き算・・・これも修学旅行の醍醐味ですね。6年生は予定通り15時10分頃,淡路ハイウエイオアシスを出発するとのことでした。天気に恵まれた2日間だったようです。学校着は16時45分を予定したいます。(交通事情により,時間は多少前後する可能性があります。ご了承ください。)

すごいコシ!本場のうどんを食す!

 いよいよ昼食!うどん打ちと金比羅山の参詣でお腹はぺこぺこ。しかも,自分たちが打った,つくりたてのうどんです。みんな「いただきます」と同時に,ペロッと食べていました。自分達が丹精をこめて作ったうどんは,最高の味だったようです!お土産としてご家庭にも持ち帰りますので,お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

御本宮に到着!いい天気です!

画像1
画像2
画像3
785段を登りきって御本宮に到着です。さっそくご利益があったのでしょうか。いい天気になってきているようです。

石段785段!ファイトです!〜こんぴらさんにてその1〜

参道口から御本宮までは785段あるようです。傾斜もなかなか・・・でもみんなで登ればきっと楽しい時間となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

真剣な表情でうどん(おみやげ)作り〜中野うどん学校にてその2〜

楽しいだけではなく,真剣に,一生懸命うどん(おみやげ)を作っています。きっと家族のことを思いうかべながら,頑張っているのだと思います。きっと最高においしいうどんができあがるのではないでしょうか。家族の皆さん,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp