京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:76
総数:428542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

チーム力

画像1
 5年生の騎馬戦は,一騎打ち,団体戦など見ごたえのある戦いとなっています。5年生が素晴らしいのは,応援する姿勢です。勝った時の喜びはもちろんのこと,負けたチームにもにも「ドンマイ!」「ここからや。」などという温かい言葉が声援として出ているのです。作戦も立て,チーム力がどんどん高まっているのがわかります。
画像2

6年生 植物の成長

画像1画像2
植物の葉の養分と日光には関係があるのだろうか。

この学習問題を解決するために,自分たちで実験方法を考え実験しました。
じゃがいもの葉にアルミや厚紙をかけて隠したり,段ボールをかぶせたり,中には畑から掘り起こして鉢に植え,暗い所で保管するという案を出した班も。

さぁ,どの班も予想通りの結果になるのか,楽しみです。

決めポーズもかっこよく 2

画像1
 「ヤー!」という張りのある元気な掛け声に,思わず運動場に出て,見入ってしまいました。4年生の「ロックソーラン」,衣装もつけて一段と勇ましい姿を見せてくれています。
画像2

決めポーズもかっこよく

画像1
 運動会まであとわずかとなり,各学年の練習も熱が入ります。
 2年生のダンス,一つ一つの動きがかっこよく決まるようになってきました。先生からも花丸をもらっていました。当日が楽しみです。
画像2

つなひきも盛り上がっています!

画像1
 今年から,つなひきもエントリー種目の一つとなりました。みんな早く引っ張りたくて仕方ない様子でしたが,勝負は本番までおあずけです。応援も一丸となって,盛り上がっていました。

どきどき,わくわくの新種目

画像1
画像2
運動会のエントリー競技,「大玉おくり」(「大玉ころがし」)は新種目です。今日は初めての練習でしたが,参加した子どもたちは,楽しみながら競技できたようです。対戦結果は1勝1敗。これからそれぞれの色がどんな作戦を考えるかが,大事になりそうで,本番が楽しみです。

5年生 インゲンマメを植えました

画像1画像2
理科の実験で使ったインゲンマメを畑に植えました。

「豆がたくさんできたらいいね。」
実験が終わったら捨てるのではなく,最後まで育てたい。
そんな心の優しい子どもたちが大藪小にはたくさんいます。

毎日世話をして,大きく育ててくださいね。

1年生 玉入れの練習

画像1
画像2
運動会の競技,「Let's try 玉入れ!」の練習をしました。
一所懸命に練習をしたダンスをおどった後,玉入れです。

今回はほぼ同じ点数でした。

当日はどちらの組がたくさん入れることができるでしょうか。

赤組も白組もどっちもがんばれ!

6年生 体力づくり

画像1
運動会をはじめ,陸上記録会や大文字駅伝など6年生になると自分の力を試す機会が多くあります。
それらに向けての基礎体力をつけるため,体力づくりに取り組んでいます。

より上の自分を目指して,みんな真剣に頑張っています。

1年生 たのしいまち

画像1画像2
紙をおってたてるしくみを知り,人や家,動物などいろんなものをつくりました。
想像力を働かせていろんなものを作り,一度は住んでみたい素敵な街ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp