京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:83
総数:428471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

自由参観日 1

画像1
画像2
画像3
 雨は上がりましたが足元の悪い中,多くの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。
 ひまわり学級「おへそのひみつ」。赤ちゃんがお腹の中にいた時のお母さんの気持ちをお話ししていただき,みんな一生懸命聞いていました。
 1年生算数「大きいかず」。100までの数を数えたり書いたりできるようになったのですね。

6年生和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
 6年生は,和菓子職人の方をゲストティーチャーにお招きして,和菓子作り体験をしました。餡を丸めて,形を整えて・・・みんな素敵な和菓子ができました。
 京都の伝統文化や職人技に触れることのできた,貴重な体験でした。

2年生大藪タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の大藪タイムは2年生の発表でした。国語「あったらいいな,こんなもの」の学習を受けて,自分の「あったらいいな」と思うものを伝えました。勉強で間違ったところがあったら,教えてくれるロボットや,元気になる温泉など,子どもたちの豊かな発想が見られました。
 聞き手となった他の学年の子どもたちも,質問や感想を積極的に話していました。
 みんなが幸せになる「あったらいいな,こんなもの」が本当にできると素敵ですね。

6年生 電気の性質とその利用

画像1
画像2
手回し発電機で発電した電気でモーターを回し,発電の仕組みについて学習しました。

また,豆電球と発光ダイオードの違いについても学習しました。
手回し発電機でコンデンサーに電気をため,どちらが長持ちするか調べます。
結果から,発光ダイオードが身の回りで増えている理由についても考えをめぐらせていました。

5年生 もののとけ方

画像1
画像2
水にものを溶かすと重さはどうなるのだろうか。
理科の授業では水溶液の実験をしました。

「目に見えなくなるから,重さはかわらないんじゃないかな?」
「かたちは変わってもなくならないので,とけた分だけ重くなると思うよ。」

日常の体験や既習事項をもとに,予想をたて,実験しました。

避難訓練

画像1
 1月17日は,阪神淡路大震災が起こった日です。子どもたちはもちろん経験していませんが,伝えていかなくてはならない大切なことだと考えています。今日は,休み時間に地震が起きた想定で,避難訓練を行いました。
 もしもの時,大人が必ずしもそばにいるとは限りません。自分たちで考えて行動できるよう,訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像2

スチレン版画

画像1画像2画像3
 今日は,図工の時間にスチレン版画をしました。自分の好きな模様をマジックで描き,その後,専用の棒を使って丁寧にじっくりと時間をかけて彫っていきました。みんな自分で彫った模様に,ローラーを使ってインクを付けていく作業はとても真剣な表情で取り組むことができました。紙を置き,手でこすっていくと模様が浮き出てくるので「すごーい!!」と言いながら喜んでいました。個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は,避難訓練がありました。明日は,阪神淡路大震災が起きた日ということで子どもたちに話をしました。実際に写真を見せると「こんなことになるんや」と驚いていていました。命の大切さもしりつつ避難訓練も静かに放送を聞きながら行動することがでいました。

3年生 プレジョイントプログラムテストの様子

画像1
画像2
 初めての「プレジョイントプログラムテスト」が終わりました。過去問題に取り組んだり,朝学習で予習プリントに取り組んだりして,一人一人頑張ってきました。時間いっぱい取り組み,ていねいに見直しをしているときの表情はどの子も真剣でした。最後の教科のテストが終わったときには,達成感を感じているような表情を浮かべていました。

 テストは終わりましたが,確認テストの復習を通して,着実に力をつけてほしいと思います。

久世西小の皆さんと一緒に!PTA親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
本日,久世西小学校との合同で,PTA親子ドッジボール大会が行われました。子どもたちも,保護者の皆さんも,先生も,みんなで気持ちのいい汗をかきました。久世西小学校に向かう道中,「友だちに会えるかなあ〜」と話している子どもたちの声も聞こえました。小小連携の視点からも,本当に素晴らしい行事です。大会を進めていただきました,PTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp