京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:82
総数:428107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 ころころゆらゆら

画像1
画像2
画像3
コロコロと転がったり,ゆらゆらとゆれるものをつくり,今日の図工の時間は,その特徴を生かした飾りつけをしました。
ゆらゆらゆれる様子をカメに見立てるなど,たくさんの発想で面白い作品ができました。

「入学説明会」ご来校ありがとうございました。

画像1
画像2
新入生が半日入学の間,保護者の皆様は,「入学説明会」にご参加いただきました。学校長や現1年生担任からの学校生活の話や,いつも学校がお世話になっている南警察署,久世交通対策協議会の皆様からの交通安全に関する話などを聞いていただきました。寒い中本当にありがとうございました。多くの内容を1時間でお話ししましたので,分からない点がありましたら,遠慮なく大藪小学校までご連絡下さい。ゆっくりとお答えさせていただきます。

ドキドキ!半日入学!新入生も!5年生も!

画像1
画像2
画像3
昨日,平成30年度新1年生の皆さんを対象とした,「半日入学」が行われました。最初は,ドキドキ緊張気味な新1年生でしたが,お返事をしたり,絵を描いたりして,少しずつ慣れてきたようでした。その後登場したのは,ドキドキの5年生。4月からの最高学年として,大藪小学校のことをクイズで伝えたり,読聞かせをしたり,音楽を発表したりして精一杯のおもてなしでした。4月から学校に通う元気な新1年生の姿と5年生の更なる活躍が楽しみになる半日入学でした。

小中育成交流会 NO.3 ゲーム「フルーツバスケット」

画像1画像2
 フルーツバスケットでは,フルーツの絵カードを見ながら活動しました。一人ずつ持っている果物の絵が違うので,”ハラハラ・ドキドキ”しながら空いている椅子を見つけて座っていました。一番盛り上がったのは,「フルーツバスケット」と言われるとみんなが立って移動するところでした。子どもたちは,3回目の交流だったので仲間と一緒に活動する楽しさを味わうことができていました。

小中育成交流会 NO.2 ゲーム「ゴロゴロドカン」

画像1画像2
 ゴロゴロドカン(ボール回し)では,輪になって活動しました。タンバリンが鳴っている間に隣の友だちにボールを渡す時が一番面白かったようです。教室中,笑い声でいっぱいの楽しい時間となりました。

小中育成交流会 NO.1 自己紹介

画像1
 今日は,小中育成交流会がありました。自己紹介では,学年・名前・好きなことを発表しました。最後には「よろしくおねがいします。」と大きな声で言うことができました。

大縄大会 3

画像1
 今日は3年生,6年生の大縄大会の日でした。どちらの学年も気合が入っていて,みんなやる気満々でした。練習したことを十分に発揮するとともに,温かな雰囲気も見られた良い大会でした。
画像2

みなみお楽しみ会 NO.2

画像1画像2
 みなみお楽しみ会の最後には,卒業生にメダルのプレゼントをしました。卒業生はメダルをもらうと嬉しそうに見つめていました。他校の友だちとも交流し,楽しい時間を過ごすことができました。残りの学校生活もみんなと協力し,充実した日々を送りたいと思います。

みなみお楽しみ会 NO.1

画像1画像2
今日は,みなみお楽しみ会がありました。みんなで遊べるコーナーを作り,ひまわりは「まと当て」を作りました。前半は,お店屋さんとして頑張り後半は,お客さんとして他校のお店屋さんを周りました。とても楽しかったようでみんなとてもいい表情をしていました。

地域に伝わる伝統芸能を知ろう

画像1
 3年生は,ゲストティーチャーに保存会の方をお迎えして,地域に伝わる「久世六斎念仏」について学習しました。3年生から部活動でけんけんしている子もいるので,興味津々でした。来週には実際に太鼓をたたいたり,使う道具を見たりして,さらに学習を深めます。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp