京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:87
総数:428251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ジャガイモの苗植え

画像1画像2画像3
 生活の時間に「ジャガイモの苗植え」をしました。いつもは小さな種を植えますが,今日はジャガイモを半分に切って植えたので,子どもたちは「じゃがいもからじゃがいもができるの。」と不思議そうな表情をしていました。6年生は,最後の苗植えを楽しんでいました。これから毎日水やりをしてみんなで大切に育てていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。ひまわり学級は,交流クラスに入りクラスからの発表をしました。歌やセリフなど本当に一生懸命取り組むことができました。6年生もみんなの発表に感動し涙を流している姿も見られ,本当に心温まる送る会となりました。

6年生を送る会6

 6年生は,大藪小学校のいいところをたくさん紹介した後,「大藪小学校校歌」と「大切なもの」の2曲を歌ってくれました。しっとりとした素晴らしい歌声は,さすが6年生です。
 本当にあと少しの小学校生活ですが,いい思い出を増やして卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

画像1
画像2
 5年生は,大藪小学校に代々伝わる「卒業ソング」を贈りました。聞きながら,体育館の後ろの壁に映し出される思い出の様子に6年生も懐かしそうに見入っていました。

6年生を送る会4

画像1
 3年生4年生の,趣向を凝らした出し物の様子です。
画像2

6年生を送る会3

 1年生,2年生からのかわいい出し物の様子です。
画像1
画像2

6年生を送る会2

 じゃんけんゲームやクイズで盛り上がりました。縦割りメンバーからのメッセージカードには,これまでの感謝の気持ちが込められています。6年生も,もらって嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

6年生を送る会1

画像1
 今日は卒業していく6年生と在校生とのお別れの会,「6年生を送る会」でした。リーダーとして頑張った縦割りグループごとに座り,ゲームをしたり各学年からの出し物をしたりしました。
 入場の様子です。
画像2

シェイクアウト訓練

 今日は,京都市一斉の防災行動訓練(シェイクアウト訓練)があり,本校も参加しました。訓練用「緊急速報メール」に合わせて「まず低く」「頭を守り」「動かない」の3つの安全行動を行いました。
 東日本大震災から間もなく7年を迎えますが,災害に備えて,普段から安全を意識できるよう,学校でも話します。ご家庭でも,ぜひよろしくお願いします。
画像1

おわかれ遠足 京都水族館〜買い物学習〜

画像1画像2画像3
 買い物学習では,自分で持ってきたお金で好きな商品を買う活動をしました。たくさんかわいい品物があったのでみんな悩んでいました。「これは,高いし買えないな。」や「これなら,買える。」と言いながら考えて買い物をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食最終日
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp