京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:71
総数:428571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

小さな巨匠展 NO.3

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展に到着しました。自分たちの作品や他校の友だちの作品を鑑賞し,友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができました。

小さな巨匠展 NO.2

画像1画像2
 二条城では,大きな建物を見上げながら子どもたちは喜んでいました。

小さな巨匠展 NO.1

画像1画像2
 小さな巨匠展に行くためにJRの切符を買いました。お金を入れ切符を買うときは,少しドキドキしていましたが,切符を買うことができるとその表情はとても誇らしかったです。

5年生 調理実習

画像1
調理実習で白ご飯を炊き,お味噌汁をつくりました。
手際よく準備を進めていき,予定よりも早く完成です。

ふわりと炊けたごはんとちょうど良い味付けのお味噌汁で,美味しく全ていただきました。作り方もわかり,家でも作ってみると,みんなはりきっていました。
画像2

最後の部活動 3

 サッカー部も教職員との試合を行いました。子どもたちの動きに負けじと動く教職員チーム。勝ったのは教職員チームでしたが,とてもいい試合でした。
画像1
画像2

最後の部活動 2

画像1
 六斎念仏クラブも今日が最後でした。6年生は鉦や相打ちなどもかなりスピードを上げて,演奏することができます。地域の伝統文化をこれからも誇りにして,引き継いでいけたらすてきですね。
画像2

最後の部活動 1

画像1
 部活動バスケットボールは,今日が最後でした。教職員チームVS6年生の本気の勝負,接戦の末教職員チームが勝ちました。
 中学校でも続ける子がいるかもしれません。一年間頑張ったことを自信にしてほしいと思います。
画像2

今年度最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のクラブ活動で,1年間の振り返りをしました。
「みんなと協力して活動できた。」
「小学校の思い出に残った。」
「自分の仕事をしっかりとできた。」
などの意見が出て.他学年とも仲よく協力してできたようでした。

科学クラブでは,残りの時間で「蛇紋岩」という岩石を4種類の紙やすりで磨き,ピカピカにする観察実験をしました。20分ほどでしたが,どの子も必死に石を磨き,きれいに光るようになった石を見て満足そうでした。

クラブ活動で得られたたくさんの事を,今後の活動にも生かしていって欲しいです。

5年生 結晶づくり

画像1画像2
5年生「もののとけ方」の単元の最後に,結晶づくりをしました。
松ぼっくりに尿素を吹き付け,結晶をつくります。

1日乾燥させると雪のような結晶が育っており,子どもたちは楽しそうに眺めていました。

白熱 お別れ試合 バレーボール部編

 1年間取り組んできたバレーボール部の活動も本日,最終日を迎えました。大藪小学校では,部活動最終日に6年生と教職員のお別れ試合を行います。子どもたちは,1年間積み重ねてきた練習の成果を発揮し,教職員は全力で迎えうつ真剣勝負です。

 全力で臨んだので教職員チームが勝利しましたが,試合の中で最後までボールを繋ごうとする姿勢や声をかけ合い励まし合う子どもたちの姿に大きな成長を感じました。
 子どもたちのチームワークは,とても素晴らしいものでした。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp