京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up74
昨日:153
総数:426541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

4年生 水のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
水はどのようにあたたまるのだろうか。

サーモテープを使い,実験しました。

また,示範実験では色水を使い,暖かい水と冷たい水を混ぜるとどのように動き,混ざるのかをみました。きれいに上下に分かれた様子をみて,子どもたちは驚きの様子でした。

6年生 協力して白熱球を光らせました

画像1
画像2
自由参観の日,理科の授業ではみんなで協力して白熱球を光らせました。
8人程度で手回し発電機をつなぎ,一斉にまわして発電します。
一人でも手を抜くと電球はつきません。

みんなが一つになって,どの班も光らすことができました。

5年生 もののとけ方

画像1
画像2
「ものはどこまでも水にとけるのだろうか。」という疑問を解決するために,食塩やホウ酸を飽和するまで溶かしました。

「コーヒーを飲むとき,砂糖はとけ残りが出るので,とける量には限りがあるんじゃないかな。」
「とけると透明になり,水と一体になるので,いくらでもとけると思うよ。」

根拠を基に予想を立て,実験しました。



1年生 素敵な絵が完成

画像1
画像2
様々なものをうつしとった紙を使い,絵を描きました。
模様からいろいろなことを想像し,紙を切り貼りして絵を完成。

どの絵も個性豊かで,とても楽しい作品ばかりです。

漢字検定 頑張りました!

画像1
画像2
画像3
本日朝早くから,30名を越える子どもたちが,今年度2回目の漢字検定に挑戦しました。どの学年の子どもたちも,集中して,一生懸命問題に取り組んでいました。結果も楽しみですが,自分で目標をもって学習しようとする姿勢は本当に価値あるものです,今後も,続けていってほしいと思います。ご家庭でのご協力や励ましもありがとうございました。

6年2組 学級閉鎖のお知らせ

本校では,ここ数日風邪やインフルエンザによる欠席が増加していますが,6年2組では,欠席者や体調不良を訴える児童が増え,インフルエンザに感染している児童もおります。そのため,児童の健康回復と感染の拡大を防ぐため,1月26日(金)と29日(月),6年2組を学級閉鎖としますので,お知らせします。

 以下の点にご注意ください。
・病原体は口腔や鼻腔から感染します。外から帰ったら,うがいや手洗いの徹底をお願いします。
・健康な児童であっても,睡眠不足や過労にならないようご留意ください。
・インフルエンザの疑いがあるときは,すみやかに診察を受けて安静を保ち,十分に休養をとらせるようにしてください。

雪の中でも元気に遊んでいます

画像1
画像2
画像3
おはようございます。寒波が押し寄せ,非常に寒い朝となりました。
大藪小学校でも,朝から雪がちらほらと降っています。

そんな厳しい寒さの中ですが,子どもたちは元気に外で遊んでいます。
ほんのりと積もった雪に大喜び。雪だるまをつくったり,雪合戦をしたりして遊んでいます。

4年 エコライフチャレンジ

本日「気候ネットワーク」の方に来ていただいて,4年生が「エコライフチャレンジ」の学習を行いました。冬休みの生活を振り返り,これから頑張ることを話し合い,発表しました。今回考えたことを忘れず,学校で,家庭で,地域で,実践していってほしいと思います。お世話になった「気候ネットワーク」の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 焼きたてのおもち,おいしくいただきました!

画像1
画像2
自分たちでつけた火で,おもちを焼き,みんなでおいしくいただきました。「3年生のいい思い出になった!」と話してくれた子どももいて,大変有意義な体験学習になったようです。常に安全面に気をつけ,寒い中長時間見守ってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

3年生 七輪体験

本日,3年生が社会科の授業で,七輪を使って火をつける体験学習を行いました。最初はなかなか火がつきませんでしたが,いつもは,「放課後まなび教室」でお世話になっている地域の方々に,色々とコツを伝授していただき,グループで協力して,何とか火をつけることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/28 子ども六斎発表会(13時〜西院小)
1/29 SC来校 花育活動
1/30 5年音楽鑑賞教室(午前)
1/31 3年社会見学(琵琶湖博物館)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp