京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:76
総数:428486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

避難訓練

画像1
 1月17日は,阪神淡路大震災が起こった日です。子どもたちはもちろん経験していませんが,伝えていかなくてはならない大切なことだと考えています。今日は,休み時間に地震が起きた想定で,避難訓練を行いました。
 もしもの時,大人が必ずしもそばにいるとは限りません。自分たちで考えて行動できるよう,訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像2

スチレン版画

画像1画像2画像3
 今日は,図工の時間にスチレン版画をしました。自分の好きな模様をマジックで描き,その後,専用の棒を使って丁寧にじっくりと時間をかけて彫っていきました。みんな自分で彫った模様に,ローラーを使ってインクを付けていく作業はとても真剣な表情で取り組むことができました。紙を置き,手でこすっていくと模様が浮き出てくるので「すごーい!!」と言いながら喜んでいました。個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は,避難訓練がありました。明日は,阪神淡路大震災が起きた日ということで子どもたちに話をしました。実際に写真を見せると「こんなことになるんや」と驚いていていました。命の大切さもしりつつ避難訓練も静かに放送を聞きながら行動することがでいました。

3年生 プレジョイントプログラムテストの様子

画像1
画像2
 初めての「プレジョイントプログラムテスト」が終わりました。過去問題に取り組んだり,朝学習で予習プリントに取り組んだりして,一人一人頑張ってきました。時間いっぱい取り組み,ていねいに見直しをしているときの表情はどの子も真剣でした。最後の教科のテストが終わったときには,達成感を感じているような表情を浮かべていました。

 テストは終わりましたが,確認テストの復習を通して,着実に力をつけてほしいと思います。

久世西小の皆さんと一緒に!PTA親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
本日,久世西小学校との合同で,PTA親子ドッジボール大会が行われました。子どもたちも,保護者の皆さんも,先生も,みんなで気持ちのいい汗をかきました。久世西小学校に向かう道中,「友だちに会えるかなあ〜」と話している子どもたちの声も聞こえました。小小連携の視点からも,本当に素晴らしい行事です。大会を進めていただきました,PTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。

漢字検定学習会,朝早くから頑張りました!

画像1
画像2
画像3
本日,漢字検定学習会が行われました。休日の朝早くから,目標に向けて頑張って学習に励む子どもたちで,図書室はいっぱいになりました。検定本番は,1月27日(土)です。今日以降も,コツコツと漢字学習を行って,是非合格してほしいと思います。

今週の4年生 その3

 12日(金)と,15日(月)に,プレジョイントプログラムを行います。
 4年生は,金曜日に理科と算数を実施しました。
 集中して,テストに取り組んでいました。

 月曜日も,自分の力をしっかり発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

今週の4年生 その2

画像1
画像2
 10日(水)は,2組のあいさつニコニコの日でした。
 とても寒い朝でしたが,元気な声で挨拶をしている姿がとても素敵でした。
 気持ちのよい一日のスタートとなりました。

今週の4年生 その1

 冬休み明け,書き初めをしました。
 画仙紙に,文字の大きさに気を付けて,字形を整えて書きました。
画像1
画像2

学習の成果を発揮!「国語大会」・「(プレ)ジョイントプログラムテスト1日目」

昨日,1・2年生は,「国語大会」3〜6年生は,(プレ)ジョイントプログラムテストを行いました。今までの学習の成果を発揮する機会,子どもたちは,一生懸命,問題に取り組んでいました。月曜日には,「算数大会」と(プレ)ジョイントプログラムテストの2日目を行う予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 午後金曜校時
1/19 給食後完全下校 久世西小学校研究発表会
1/21 トイコンテスト(5年希望者)
1/22 児童集会 大藪タイム2年 6年和菓子づくり 校内授業研究会
1/23 自由参観日 PTA総会 6年制服採寸
1/24 4年エコライフチャレンジ 児童集会 小6を迎える日
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp