京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:71
総数:428551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

久世西小の皆さんと一緒に!PTA親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
本日,久世西小学校との合同で,PTA親子ドッジボール大会が行われました。子どもたちも,保護者の皆さんも,先生も,みんなで気持ちのいい汗をかきました。久世西小学校に向かう道中,「友だちに会えるかなあ〜」と話している子どもたちの声も聞こえました。小小連携の視点からも,本当に素晴らしい行事です。大会を進めていただきました,PTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。

漢字検定学習会,朝早くから頑張りました!

画像1
画像2
画像3
本日,漢字検定学習会が行われました。休日の朝早くから,目標に向けて頑張って学習に励む子どもたちで,図書室はいっぱいになりました。検定本番は,1月27日(土)です。今日以降も,コツコツと漢字学習を行って,是非合格してほしいと思います。

今週の4年生 その3

 12日(金)と,15日(月)に,プレジョイントプログラムを行います。
 4年生は,金曜日に理科と算数を実施しました。
 集中して,テストに取り組んでいました。

 月曜日も,自分の力をしっかり発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

今週の4年生 その2

画像1
画像2
 10日(水)は,2組のあいさつニコニコの日でした。
 とても寒い朝でしたが,元気な声で挨拶をしている姿がとても素敵でした。
 気持ちのよい一日のスタートとなりました。

今週の4年生 その1

 冬休み明け,書き初めをしました。
 画仙紙に,文字の大きさに気を付けて,字形を整えて書きました。
画像1
画像2

学習の成果を発揮!「国語大会」・「(プレ)ジョイントプログラムテスト1日目」

昨日,1・2年生は,「国語大会」3〜6年生は,(プレ)ジョイントプログラムテストを行いました。今までの学習の成果を発揮する機会,子どもたちは,一生懸命,問題に取り組んでいました。月曜日には,「算数大会」と(プレ)ジョイントプログラムテストの2日目を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
身の回りの様々なものの形を使って絵を描きました。

カップやせんたくバサミ,エアクッションなどを持ち寄り,インクをつけて画用紙に押していきます。中にはレンコンやたまねぎの輪切りを持ってきた子もおり,想像力豊かに自分の世界を表現していました。

読み方を工夫して

画像1画像2画像3
 2年生の教室から,元気な声が聞こえてきました。国語の時間,「手のひらを太陽に」の詩を,子どもたちがそれぞれ工夫した読み方で発表しているのです。聞いている子どもたちもとてもいい態度で,楽しい学習が展開されていました。
 毎日の音読で,おうちの方にも聞いてもらえるといいですね。

寒い朝!

画像1
 運動場の水たまりに氷がはりました。早く登校した子どもたちが踏むと,ガラスのようなきれいな氷が見られました。寒い朝,でも子どもたちは元気いっぱいです。
画像2

さっそく大人気!

 朝会で紹介して,今日から使えることになった一輪車,さっそく大人気です。放課後は2年生が興味津々で試し乗りをしていました。コツをつかんで,すいすい乗れるようになるのが楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 (プレ)ジョイントプログラムテスト 算数大会
1/16 避難訓練
1/18 午後金曜校時
1/19 給食後完全下校 久世西小学校研究発表会
1/21 トイコンテスト(5年希望者)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp