京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up113
昨日:147
総数:426427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

4年生 空気の膨張

画像1
画像2
空気が温まるとふくらみ,冷えると縮むことを体験するため,しゃぼんを使った実験をしました。
実際にふくらんだりちぢんだりする様を見て,子どもたちは驚きの様子でした。

2年生 あそび大会

画像1画像2
手作りおもちゃで,学年みんなで遊び大会をしました。
ボーリングやけん玉,玉入れ,もぐらたたきなど工夫を凝らして作ったおもちゃがたくさん。看板やルール説明の紙なども作り,本格的なお店のできあがりです。

どのお店も楽しそうで,どこに行こうか迷います。
みんな時間いっぱい楽しんでいました。

おもちゃの交流

画像1画像2
生活科で作ったおもちゃで遊びました。
今回は学年で交流して,お互いのおもちゃで楽しみました。
記録を競ったり,協力したり,とても楽しそうにしていました。
今後は1年生を招待するための準備を進めていきます。

読み聞かせ

画像1画像2
久世ふれあいセンター図書館の方に
読み聞かせとブックトークをしていただきました。
子どもたちは本の世界に引き込まれるように集中して聞いていました。
終わりには,「続きが気になるので,早く読みたいです。」
「図書館の本をたくさん読んできたけど,まだまだ知らない本があって驚きました。」
といった感想が出ていました。
放課後,すぐに図書館へ行った子もいるでしょうね。

お話の世界を広げて

画像1
 今日は,久世ふれあいセンター図書館の方が,2年生に読み聞かせをしてくださいました。今日は国語の教科書にも出てくる「すみれちゃんシリーズ」の作者,いしいむつみさんの本を読んでくださいました。
 同じ作者の本,シリーズ,同じ動物が出てくる本・・・など,一つのお話から世界はどんどん広がります。ぜひ,親子読書等も利用して,多くの本に親しんでほしいと思います。
画像2

6年生 てこのはたらき

画像1画像2
どうすれば軽い力で持ち上げることができるのか,てこのしくみを使って実験しました。

「手前を持つと重いな。」
「こうすると軽くなるな。」

持つ位置や砂袋を下げる位置を変え,てこのしくみについて理解しました。

1年生 チューリップを植えました

画像1
今日はチューリップの球根を植えました。

「どんな色の花が咲くのかな。」
「きれいな花が咲くといいな。」

みんな,花が咲く時を今から待ちわびています。

きれいな花が咲くように,お世話をがんばってくださいね。

5年生 電磁石を強くするには

画像1
画像2
電磁石を強くするにはどうすればよいか?

実験を通して,自分の予想が正しいのかを確認しました。

防犯避難訓練

画像1画像2画像3
 今日は,防犯避難訓練がありました。実際に起きたことを想定して実施しました。放送がなると子どもたちは,静かに聞き指導者の指示をしっかり聞いて移動することができました。体育館では,警察の方が分かりやすく絵カードで説明をして下さいました。不審者からの避難の方法を知り,安全に避難ができました。今後も児童の「安全」そして「命」を守っていきたいと思います。

こんなに大きく成長したよ。

画像1画像2
 9月にJAへ行きみんなで植えた「水菜と壬生菜」を収穫しました。毎日水やりを頑張ってしたので立派に成長しました。子どもたちは,いっぱい収穫できたので大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp