京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:71
総数:428551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 まわるものをつくろう

画像1
画像2
画像3
「くるくるまわしてまわるものをたのしくつくろう」
紙コップを切って,糸を通し,絵を描きます。
みんなそれぞれ工夫を凝らした絵を描き,完成した後は実際に回して楽しんでいました。

5年生 流れる水のはたらきのまとめ

画像1画像2
この単元では,いくつかの実験を重ね,流れる水の働きを体感しました。
今日はこの学習の最後です。砂場に大きな山を作って実際に水を流し,これまで学習したことの確認をしました。

「川の上流ではしん食の働きが大きいな。」
「川が曲がっているところは外側がたくさんけずれるよ。」

学習を思い出しながら,水の流れる様子を真剣に観察していました。

しんぶんしとなかよし

破いたり,丸めたりしながら新聞紙がもつ特徴を確かめて,
自分が表現したいものをつくりました。
新聞紙をねじり合わせて長いロープのようにしたり,
仮面や衣装のように身にまとったりしながら楽しんでいました。

画像1画像2

6年生 合唱祭へ

 6年生は,今日,久世中学校の合唱祭に参加します。朝,最後の練習を行いました。歌う曲は「かわらないもの」です。練習の時と同様美しい歌声を響かせてきてくれると思います。64人の心を一つに,合唱を楽しんできてね,6年生!
画像1

3年生 書写の学習

画像1
画像2
太田先生との書写の学習の様子です。

背筋をしっかり伸ばして,足の裏を床につけて,正しい姿勢をもう一度確認し,硬筆の学習に取り組みました。書写の学習だけでなく,他の学習の時にも意識してほしいと思います。

3年生 会社見学のまとめ

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,会社見学に行って学んだことを発表する準備をしています。模造紙や画用紙にまとめる班,新聞のようにまとめる班,ペープサートを作って発表する班など,それぞれ工夫しながら進めています。

3年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
体育のマット運動では,連続技に挑戦しています。

前転・前転,前転・後転,開脚前転・開脚前転など,技を組み合わせてきれいに連続して回れるように練習しています。

技が終わったらポーズを決めること,マットを直して安全確認をし,次の人に合図を出すことなど,活動の順序にも慣れてきました。

白熱!久世西小学校との合同PTA親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
本日,PTA主催で久世西小学校の児童・保護者の皆様との合同親子ドッジボール大会が行われました。150名を越えるたくさんの参加者(児童・保護者・教職員)がドッジボールを通して交流を深めました。PTA本部役員をはじめ,文化教養委員の皆様の大変な準備があってこそ,無事大会を終えることができました。本当にありがとうございました。今後も,大藪小学校と久世西小学校の連携を深め,大人たちみんなで,久世の子どもたちを見守り,育てていければと思います。

PTA親子ドッジボール大会を実施します

おはようございます。本日のPTA親子ドッジボール大会は予定通り実施します。(今後の天候によっては,中止になることもあります。)よろしくお願いします。

読書月間 〜選書会編〜

 今日は選書会がありました。選書会に行く前に「読みたい本を1冊選ぶこと」「本を大切にすること」「走らず静かに見ること」のルールの確認をしましたが,すべてのルールをしっかりと守ることができていました。
 体育館にはたくさんの本が並べられていました。子どもたちはその中から読みたい本を一冊選びました。
  すぐに読みたい本を見つける子   じっくり見て本を選ぶ子
  好きなシリーズの本を選ぶ子    表紙のかわいさで選ぶ子
十人十色の選び方が見られました。どの本が図書館に配架されるかは,まだわかりませんが,子どもたちはとても楽しみにしていました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 授業参観(5校時)・懇談会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp