京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:147
総数:426454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

とびうお,初登場!

画像1
画像2
 今日のメニューは「とびうおのこはくあげ」,給食に初めてトビウオが登場しました。
「あごだし」の「あご」はとびうおの九州地方などでの呼び名です。
 やわらかくてご飯にもよく合うお味でした。「おいしい!☆100個のおいしさ!」と報告してくれた子もいました。

教育実習生,がんばっています

画像1
 現在大藪小学校には二人の大学生が教育実習に来ていて,子どもたちに勉強を教えたり休み時間を一緒に過ごしたり奮闘中です。二人とも本校の卒業生ということで,後輩にあたる子どもたちにも一生懸命関わってくれています。
 子どもたちにとっても,素敵な先輩の姿として映っていることと思います。
画像2

5年生 ベースボール

画像1
画像2
画像3
5年生の体育はベースボールをしています。
バッターは球をよく狙って打ち,全速力で1塁へ。
守備も負けじと球を拾い,一塁に送ります。

どうすれば勝てるのか。どこをどう守るか,打順はどうするかなど作戦を練り,ベースボールを楽しんでいました。

社会見学&演劇鑑賞教室

 6年生は朝から社会見学と演劇鑑賞教室に行ってきました。午前中は平安神宮と岡崎公園に行きました。今後,社会で学習する全国水平社についての学習を兼ねて,全国水平社の石碑を見学しました。創立の地を示す石碑を見て,水平社の歴史に少しふれることができました。
 お弁当を食べて午後からは,ロームシアターで行われる演劇鑑賞教室に参加しました。初めてミュージカルを見るという子どもたちもいる中で,プロの演劇を間近で見ることができ,子どもたちにとって貴重な経験となりました。

画像1画像2画像3

きれいな歯

 今日は横田先生が子どもたちの歯磨き指導に来てくださいました。残念ながら6年生は社会見学と演劇鑑賞教室が重なり,参加することができませんでした。3年生と4年生のみの歯磨き教室でしたが,いつも通り読み聞かせやクイズをしてくださいました。
 また,歯磨き指導では「虫歯もなく,きれいな歯ですね」とほめていただき子どもたちも喜んでいました。6年生は不在でしたが,みんなでしっかり感謝の言葉を伝えていました。
画像1画像2画像3

素敵な姿,ありがとう

画像1
 何でもない掃除時間の風景のように見えますが,実は,演劇鑑賞で6年生がいないので,4年生がピンチヒッターで玄関掃除をしてくれているのです。置いてあるものを動かして,隅の方まで丁寧にはいている姿が印象的でした。
 こうやって,少しずつ高学年の自覚が出てくるのですね。とてもきれいになりました,ありがとう。

3年生 会社見学〜京都飲料〜

画像1
画像2
画像3
今日は,総合的な学習で京都飲料に会社見学に行きました。

飲み物が作られる様子を見学したり,質問タイムでは疑問に思っていたことを質問しました。京都飲料で働いている人のこだわりや,想いが詰まった商品だということがよくわかりました。

みんな,熱心にメモを取ったり,カメラで写真に撮ったりして,たくさんのことを学びました。充実感のある顔をして学校に戻りました。

6年生市内めぐり 「Excuse me!」

画像1
画像2
画像3
本日6年生は,グループごとに,市バス・地下鉄の一日乗車券を使って京都市内の神社やお寺などを見学する,「市内めぐり」を行いました。途中,清水寺では中学校の英語科の先生や英語支援員の先生が見守る中,外国人観光客の方にインタビュー!日頃の英語学習の成果は発揮できたでしょうか?様々な国の人たちとコミュニケーションをとることの楽しさは感じることができたのではないでしょうか。大きな怪我やトラブルもなく,ほぼ時間通りに戻って来ることができたのは,6年生がグループで力を合わせて頑張ったことは勿論ですが,朝早くから,雨が降る中,各チェックポイントで,子どもたちのことを見守っていただいた,保護者ボランティアの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。6年生の子どもたちにとって,素敵な1日になりました。

風災記念日

画像1
 昨日は,風災記念日でした。昭和9年9月21日(金)大藪小学校が台風の被害を受け,5名の大切な命が失われました。このことを知ると共に,いつ起こるか分からない災害についてみんなで考えました。

大根の種

画像1画像2
 毎年,ひまわり学級で植えている大根の種をまきました。小さな種を持ちながら植えている時の子供たちの顔はとても真剣でした。双葉が出たら,畑に植え替えたいと思います。大きく育つようにみんなで水やりをして頑張って育てていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 4年「ものづくりの殿堂」学習
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp