京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:74
総数:428222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

エンドボールがんばっています!!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育の交流学習でエンドボールをしています。ボールを怖がることもなく,パスをもらいに行く姿や,ゴール前でパスをもらいゴールをしようとする姿がとてもたくましいです。

ふれあい広場

画像1
画像2
画像3
 大藪小学校に新しいうさぎがやって来ました。午前中は,ひまわりの教室で観察したり,実際にふれたりして,ひまわりの子どもたちも教師も癒されました。

あいさつニコニコ

画像1画像2
 「おはようございます。」元気なかわいい声が,校庭に響きました。いつもより早く,張り切って登校してくれました。その間を通っていく子どもたちも,笑顔がいっぱい。
やはり,あいさつは心をつなぐことができる力があるようです。

育てよう!みず菜と壬生菜

 今年は,ひまわり学級の子どもたち一人一人が,みず菜と壬生菜を育てることに挑戦します。
 種や土,鉢の準備などはJAの皆様がしてくださいました。また,植松さんや山下さんなど地域の方が優しく植え方を教えてくださったので,子どもたちは自分たちの力で鉢に種まきをすることができました。
 しっかりお世話をして大切に育てようと気合十分の子どもたちです。

画像1画像2画像3

「JAキッズ京の野菜スクール」

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,みず菜や壬生菜の種まきをしました。今年度も「JAキッズ京の野菜スクール」の一環として,夏野菜の栽培でもお世話になった,野菜博士こと植松さんや山下さんをはじめとするJAの皆様に,種や土,鉢などの準備や,種まきのお手伝いなどをしていただきました。本当にありがとうございました。「芽が出ますように!」今日から,2年生みんなで,しっかりお世話していきたいと思います。

3年生 広告を見て・・・

画像1画像2画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの広告を見て,気づいたことや疑問に思ったことをグループで話し合いました。

お客さんを集めるための工夫が,たくさん見えてきたようです。
見学に行くのも楽しみです。

きゅうしょくについて知ろう

画像1
給食ができるまでのことを学習しました。
給食に使われる食材は朝早くに学校へ届けられていることや
給食室で使われている鍋が大きいことを知り,
子どもたちはとても驚いていました。
いろいろな人が関わってできた給食をしっかり味わって食べたいと思います。

5年生 人のたんじょう 発表会

画像1
画像2
理科の学習で,胎児の成長や様子について,本で調べたことを画用紙にまとめ.発表しました。
絵を使い,わかりやすくまとめていました。

おかえりなさい!4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生がみさきの家から帰ってきました。少し疲れた様子も見えましたが,みんな口をそろえて「楽しかった」と話していました。
 2泊3日で体験したこと,できるようになったこと,思ったことをたくさんおうちの方とお話ししてくださいね。

帰校情報

4年生を乗せたバスは南インターを降りて久世橋通りを走っています。まもなく元気な顔が見られると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 風災記念日
9/22 6年「市内めぐり」
9/26 6年演劇鑑賞教室
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp