京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:153
総数:426477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

7月の朝会1

画像1
 今日は前期前半最後の日,明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
 朝会では,学校長から,せみやかげろうの生き方を例に,時間を大切にしようという話がありました。7月まで,みんながよくできていたこととして,自分から挨拶をする子が増えたこと,がんばって欲しいこととして,軽い気持ちでも,周りの人を傷つけるような心無いいたずらはやめようという話もありました。
 また,2年生に入っていた学び教員は,大藪校での勤務は今日が最後でしたので,お別れの挨拶をしました。
画像2

7月の朝会2

画像1
 夏休み,子どもたちは楽しみでわくわくしていることと思いますが,自由な時間も増える分,危険もいっぱいです。校区外に行ったり知らない人について行ったりしないこと,遊ぶ場所に気を付けること,などを教職員の寸劇を交えて確認しました。
画像2

非行防止教室 4年生編

画像1
画像2
 「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」ということについて教えて頂きました。やって良いこと,悪いこと「判断4原則」を知り,日常生活の過ごし方についてみんなで考える貴重な時間となりました。

非行防止教室 6年生編

画像1
画像2
画像3
 非行防止教室がありました。南警察署の方に来て頂いて,社会のルールや友だちとの関わり方について学びました。みんなしっかり聞くことができていました。もうすぐ夏休みが始まります。夏休みの生活でも生かしながら安全に楽しく過ごしてほしいです。

お楽しみ会の準備

みんなで会の内容を話し合ったあと,
係に分かれて準備をしました。
お楽しみ会が楽しみです。
画像1画像2画像3

リレーあそび

画像1画像2
5人組になって,リレーをしました。
タイムが速くなるように,ターンやバトンパスに気を付けて走りました。

算数 1Lはどれくらい

画像1
画像2
画像3
ペットボトル,バケツ,ふくろなどに水を入れて,
1Lがどれくらいなのかを確かめたり,
1Lます,1dLますを使って,容器に入るかさを調べたりしました。

楽しかった読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校司書の先生がひまわり学級に来て下さいました。子どもたちの大すきな五味太郎さんの絵本を読んでもらい「きんぎょがにげた」の絵本を見ると「ここにきんぎょがいる!」と言いながら教えてくれていました。

1年生 しゃぼんだまであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,しゃぼんだまをしました。
家からハンガーやストロー,うちわなど様々なものを持ってきて,校庭でしゃぼんだまをつくりました。

「ゆっくりふいたら大きなしゃぼんだまができたよ。」
「強くふいたら小さなしゃぼんだまがたくさんできたね。」

たくさんの気づきがありました。

最後は教室に戻って,気づいたことをみんなで発表しました。

6年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
海や川で服のまま水に落ちてしまったときあわてないように。
どうすれば助かるのか体験しました。

服を着たまま水で動く難しさを体感し,背面浮きの練習をしました。
また,ペットボトルやビニール袋など身の回りにあるもので浮く練習をし,水中での脱衣も体験しました。

これは,いざというときに命を守る大切な授業です。
みんな真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp