京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up29
昨日:153
総数:426496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

大すきいっぱいわたしのまち(施設見学)

生活科の学習で校区の施設について調べています。
8つの施設に分かれて見学に行き,質問をしてきました。
次は聞いたことや見たことをグループで交流しながらまとめます。
画像1画像2

なかよしタイム

画像1画像2
ひまわり学級のみんなと交流をしました。
自己紹介を聞いたり,みんなでゲームをしたり
楽しい時間を過ごしました。

5年生 調理実習

画像1画像2
調理実習でカラフルコンビネーションサラダをつくりました。

ニンジンやブロッコリーを切ってゆでて,つくります。
どうすれば効率よくできるのか,準備の手順などを考えながら協力して調理できていました。

お皿に盛りつけたら,「いただきます。」
自分達で作ったサラダはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました。

1年生 ブックトーク

画像1
画像2
本日は,久世ふれあいセンター図書館の職員さんにお越しいただき,ブックトークをしていただきました。

職員さんのお話を子どもたちは食い入るように見聞きし,本の面白さを感じていました。
本が大好きな大藪小の子どもたちですが,さらに本への興味が増したようです。

なかよしタイム(2年生編〜)

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に「かもつれっしゃ」をしました。どのタイミングで音楽が止まるかを気にしながら活動をしている子どもたち。音楽が止まりジャンケンをする時が一番盛り上がっていました。歌の出し物では,鍵盤ハーモニカを使ってみんながよく知っている「BINGO」の歌や「かえるの歌」をアレンジし発表してくれました。とても楽しい時間になりました。

1年生 先生にインタビューをしました

画像1
生活科の学習で,色んな先生にインタビューに行きました。

「好きな○○はなんですか?」と,丁寧な言葉づかいで質問できていました。
教室でも「○○先生の好きな○○は○○です。」と友達に紹介できました。

6年生 体育館で体力づくり

画像1画像2
本日は雨のために運動場が使えなかったのですが,体育館で走ったりシャトルランをしたりしました。

しっかりと基礎体力をつけて,最高の思い出をつくるために6年生はがんばっています。

栄養指導「にしんなすについて知ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の山本先生がひまわり学級に来てくださいました。「にしんなす」について分かりやすく紙芝居を読んでもらいました。しっかり聞くことができていたので最後に「にしんとなすは,相性がいいことが分かりました。」という意見を発表してくれました。 
 金曜日の給食は,「にしんなす」です。みんなで今日のことを思い出しながらおいしく頂きたいと思います。

日本の伝統文化を堪能!「能」体験!(6年2組)

画像1
画像2
画像3
大藪小学校に「能楽師」吉田篤史さんが来ていただけるようになって,今年で3年目になります。毎回,授業の最後には,クラスのみんなで「高砂」を謡い,それに続いて,吉田篤史さんが子どもたちの幸せを願いながら,「住吉大明神」を舞って下さります。この時間は,授業のクライマックス!教室にいるみんなが一体となる,本当に貴重な時間です。授業を通して,子どもも教師も日本の伝統文化の素晴らしさを実感ことができました。吉田篤史さん,今年もありがとうございました。

日本の伝統文化を堪能!「能」の体験学習!(6年1組)

昨日と本日,能楽師の吉田篤史さんに来ていただき,「能」の体験学習を行いました。「嵐山」という演目の一部を見せていただいたり,実際に扇を持って,動きを教えていただいたり,楽しみながら学んだ,あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp