京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:153
総数:426500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

6年 葉のでんぷんを調べました

画像1画像2
植物の成長に必要な栄養はどこでつくられるのだろうか。
葉やくきや根。子どもたちはいろんな予想をたてました。

今回は葉にでんぷんがあるかどうかを,たたき染めの手法を使って確認です。

ろ紙にじゃがいもの葉をはさんで木づちでたたき,ヨウ素液で反応をみます。
どの班も上手にできて,葉にでんぷんがあることを確認できました。

5年生 種子のでんぷんを調べました

画像1画像2
発芽に必要な養分はどこにあるのだろうか。

インゲンマメの種子にヨウ素液をたらして,でんぷんがあるか確認しました。
みんな真剣に実験し,変化を見て学びました。

1年生 おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2
ほうせんか,こすもす,ひまわり,ふうせんかずら,おじぎそう
1年生のせいかつで自分の気に入った花を植えます。
今日はそのために,種の観察をしました。

「この種,ハートに見えるよ。」
「どら焼きみたいな形だね。」

種をよく観察して,たくさん描くことができました。
朝顔に続いてまたひとつ,育てるわくわくが増えました。

6年生 組体操

画像1画像2
組体操もいよいよ完成に近づきつつあります。
音楽に合わせて自分たちで拍を取り,次々に技へ移ります。

本番は6年生として誇れるような演技をするために,そしてより美しく,見てくれる人が感動してくれるように,日々練習に励みます。

5年生 騎馬戦

画像1
5年生の騎馬戦。はじめのうちは騎馬をあげるのも一苦労でしたが,練習を重ねるうちに自由自在に動けるようになりました。

相手に負けないように作戦を立てて,目指すは優勝です!

応援合戦の練習

画像1
運動会までいよいよ2週間を切りました。

応援合戦の練習にも力が入ります。
毎日中間休みや昼休みには,各色の団長をはじめ6年生が主体となって練習をしています。

ずっと鳴り響く太鼓の音と元気な声に,見にくる子どもたちもたくさんいます。
そして,応援団以外の子どもたちも,一緒になって動き,声を出しています。

本番の応援合戦が楽しみですね。

5年生 ヨウ素液を使った実験

画像1画像2
ヨウ素液を使って,お米や食パン,うどんやじゃがいもなどにでんぷんがあることを発見しました。

ヨウ素液をかけると青紫色にかわり,子どもたちは驚きの表情で興味深く取り組んでいました。

6年生 ハードル走

画像1
画像2
5年生と合同でハードル走の練習をしました。
イチ,ニイ,サーン。
イチ,ニイ,サーン。

リズムよくハードルを跳んでいきます。

6年生にとっては最後の運動会。
全力を尽くして駆け抜けます!!

グループ学習

 1年生の教室を覗くと,机を合わせてグループ学習をしていました。「たねをかんさつしてるの。」「まんなかにハートのマークがあるんやで」などと見つけたことを教えてくれました。入学してから2か月もたたないのに,真剣に自分たちで取り組んでいる姿に感心しました。
画像1

応援団,がんばっています

画像1
 中間休み,昼休み,中庭に応援団の元気な声が響き渡ります。周りで見ながら同じように手拍子をしたり「オー!」と声を出している下級生もいます。
 運動会を盛り上げてくれる応援団,よろしくお願いしますね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp