京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:74
総数:428167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひかりのプレゼント

透明の容器に色をつけて,光を通しました。
壁や地面にうつる色はとてもきれいでした。

次はみんながつくったものを
並べたり,重ねたりして,色を楽しみます。
画像1画像2画像3

1年生 楽しい休み時間

画像1画像2
1年生の子どもたちは,みんな6年生の事が大好きです。
6年生は休み時間になると教室まで遊びにきてくれます。
今日もたくさん遊んでくれました。

6年生のみなさん,これからも1年生の事をよろしくお願いします!

3年 図書館ウォッチング

画像1画像2画像3
今日は,学校司書の藤井先生に図書館ウォッチングをしていただきました。

図書室の使い方や,本棚に置いてある本の説明をしていただいたり,ブックトークをしていただいたり,本の読み聞かせをしたりしていただきました。

ブックトークでは,「干し柿」と「ココロ屋」という本を紹介していただきました。みんな興味津々に聞いて,自分で最後まで読んでみたそうな表情で聞いていました。本の読み聞かせでは,「じゅげむ」という落語絵本を読んでいただきました。リズムよく口ずさみながら聞いている子もいました。

図書館ウォッチングのあと,早速,紹介してもらった本を読んでいる子が何人かいました。本をたくさん読んで,いろいろな言葉や世界に触れてほしいと思います。

4年 外国語活動「How many?クイズをしよう」

画像1
画像2
 4年生最初の外国語活動は,数の数え方や尋ね方に慣れ親しむ学習です。

 キーワードゲームや,カルタ取りゲームをして,食べ物の言い方を知りました。

6年生 組体操(3段タワー)

画像1
運動会もだんだんと近づいてきて,六年生の組体操の練習も難易度の高い技に挑戦です。
本日は3段タワー。なんどやっても成功しないタワーもありました。
しかし,歯を食いしばって頑張り,最後の最後には全員成功させることができました。
成功したときには思わず涙する場面も。

本番に向けて日々練習を重ねています。
子どもたちの頑張り,どうぞ楽しみにしていてください。

3年 キャベツ畑で

画像1画像2画像3
水曜日に,理科の学習で,学校のキャベツ畑に行ってモンシロチョウ探しをしました。

モンシロチョウの幼虫や,さなぎを見つけては,興味津々に観察していました。キャベツの葉っぱがたくさんかじられているのにも驚いている様子でした。

5年生 英語で交流

画像1
画像2
本日はALTのペンボス先生の授業でした。
英語の発音をしっかりと聞き,友達と英語を使ってコミュニケーションをとることができていました。

大藪小学校の子どもたちは英語が大好き。
みんな楽しく,積極的に会話していました。

3年 社会見学〜京都タワー〜

画像1画像2画像3
みんなが一番楽しみにしていた京都タワーです。

エスカレーターに乗っているときから,みんなの顔がワクワクしていました。
降りたときには,京都の美しい眺めに大興奮でした。
双眼鏡をのぞきながら,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
「大藪小学校見つけたー!」
「ぼくの家が見えるかもしれない。」
「大文字が見えるよ!」
日本電産の建物は,双眼鏡を使わなくても見ることができました。


今日見た景色や感動を,これからの社会科の学習に繋げていきたいです。

3年 社会見学〜帰ってきました〜

画像1画像2
帰りの電車の中では,車掌さんの仕事に興味津々の子どもたちでした。

気温が上がり,日差しもある中,子どもたちは列を乱すことなく,しっかりとした足取りで学校へ帰ってきました。社会見学が楽しかったという声や,また行きたいという声がたくさん聞こえてきました。

教室に帰って,社会見学のめあての振り返りもしっかりできました。

3年 社会見学〜梅小路公園でのお弁当〜

画像1画像2画像3
たくさん歩いたあとは,梅小路公園でお楽しみのお弁当タイムです。

お弁当のふたを開くと,子どもたちの顔がパアッと明るくなりました。愛情のこもったお弁当を,とっても美味しそうに食べたり,友達と自慢し合ったりしていました。

朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp