京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:71
総数:428587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 石灰水や気体検知管での実験

画像1画像2
理科の時間,石灰水や気体検知管を使って,燃えたあとの空気について実験をしました。
予想を立てて,さぁ実験です。

手順も複雑な実験ですが,しっかりと話を聞いて真剣に取り組んでいました。
石灰水が二酸化炭素に反応して白く濁ったのをみて,化学の不思議さに感動していました。

1年生 2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達と学校探検に出かけました。
合言葉は「しずかにたんけん」「じっくりたんけん」「なかよくたんけん」です。

「理科室はここだよ。」
「音楽室は大きくなったら使うよ。」

2年生の案内でたくさんの事を教えてもらい,1年生にとっては楽しく,勉強になった時間でした。

学校探検

画像1画像2画像3
1年生のお友達に学校を案内しました。
手をつないで,仲良くまわりました。
おにいさん,おねえさんとして,やさしく接する姿が見られました。

2年生 ダンスの練習

運動会に向けてがんばっています。
かわいく,かっこよく踊れるように,
さらにレベルアップを目指します。
画像1画像2

1年生 給食当番

画像1画像2
今週から6年生のお手伝いもなく,給食の準備や片づけは自分たちでするようになりました。
きちんとできるか心配でしたが,6年生にしっかりと教えてもらっていたので時間内に用意も片づけもできました。

これでまた少し,お兄さんお姉さんになりましたね。

参観授業2年生

2年生は算数で30センチ物差しを使って長さを測る学習をしていました。教室の中のどんなところに10センチの長さがみつかったかな?
画像1
画像2

参観授業 1年生

画像1
画像2
 1年生は数図ブロックを使って「いくつといくつ」の勉強をしていました。入学して1か月,しっかり考えて勉強している姿が頼もしいです。

参観授業 3年生 ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語辞典の使い方の学習です。どんどん慣れて,辞書引き名人になってくださいね。
 ひまわり学級は,ギター伴奏に合わせて,身振り手振りもつけながら,元気いっぱい歌声を響かせていました。

4年生 参観授業

画像1
画像2
4年生は国語,説明文の学習です。内容もどんどん難しくなっていますが,クラスのみんなと一緒に学んでいってほしいと思います。

5年生 参観授業

画像1
画像2
本日の参観授業,5年生は社会をしました。
日本の国土について学習し,山脈や川,平野がどこにあるかグループで話し合いながら探しました。
白地図の山脈や川に色を塗っていき,それぞれオリジナルの地図が完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp