京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:153
総数:426519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

5月の児童集会

画像1
画像2
画像3
 5月の児童集会は盛りだくさんの内容でした。
 まず,前期代表委員が自己紹介をしました。一人一人に温かい拍手が送られました。クラスの代表として,いろいろなところで活躍してほしいと思います。
 次に運動会のスローガンが発表されました。「必勝」の「しょう」の字をいろいろな意味の漢字に当てはめて,みんなで頑張ることを示してくれました。
 全校合唱は新しい歌「世界の子どものマーチ」を歌いました。まだ,しっかりとおぼえられていないところも見られましたが,これから,だんだんまとまった歌声になっていくのが楽しみです。

1年生 そうじの時間

画像1画像2画像3
1年生も学校生活に慣れてきて,そうじは自分たちでするようになりました。

はきそうじやふきそうじ,机運び。
みんな一生懸命に取り組みました。

「教室がきれいになると気持ちがいいね!」
そんな言葉も聞こえました。

1年生 図書館デビュー

画像1画像2
今日は1年生の図書館デビューです。
休み時間に図書館に行って,本を見ました。

読みたい本がたくさんあり,ずっと悩んで,借りる本を決めていました。
たくさん本を読んで,本が大好きな1年生になってくださいね。

1年生 2年生と学校探検

画像1画像2
今日は2年生のお友達とペアになって,学校中を探検し,仲良くなりました。

理科室では,6年生の実験の準備物やいろんな実験器具などを興味津々で見て回りました。

理科室を使う日が待ち遠しそうでした。

色・形 いいかんじ!

画像1画像2
今日の図工の学習では,絵の具を使っていろいろな線や形を描きました。

ストローを使って絵の具を広げたり,ビー玉を転がして模様を作ったりしました。絵の具に水を多く含ませて滲ませたり,絵の具を混ぜて色を作ったりもして,思い思いに描いていました。

後片付けまで,みんな丁寧に協力してできました!

春の遠足 梅小路公園

朝から気持ちのよい天気で,まさに遠足日和。子どもたちが楽しみにしていた春の遠足に全員そろって行ってきました。子どもたちは梅小路公園に向かう途中で,地域の方や駅員さんに元気よく「おはようございます」「ありがとうございます」とあいさつしていました。
 梅小路公園では,遊具や追いかけっこをして体を動かしたり,花や緑に親しんだりと思い思いに楽しい時間を過ごしました。楽しみにしていたお弁当も「おいしい」と言いながらみんなで楽しく食べました。
画像1画像2

春の遠足 帰り道

画像1
画像2
画像3
美味しいお弁当を食べて,梅小路公園で遊び,いよいよ学校に向けて出発です。

疲れていましたが,電車の中でもルールを守って,全員無事に学校に帰ることができました。

今日はゆっくり休んで,明日からまた元気に学校に来てくださいね。

4年生 ロックソーラン!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,学年でロックソーランに取り組んでいます。
 今日は,初めて掛け声をつけて踊ってみました。
 
 「どっこいしょ!どっこいしょ!!」
 「ソーラン!ソーラン!!」

 ・・・はりのある,いい声!!

 これから,もっとかっこよく踊れるように,さらに極めていきます。

 

梅小路公園たのしいな。

画像1
画像2
良い天気に恵まれ,楽しく過ごすことができました。

広い芝生で,2年生と一緒に遊んだり,水辺で生き物や石,落ち葉をのぞいたりしてあそんでいました。

いつもと違った場所での学習では,心と体でたくさんのことを学ぶことができました。

春の遠足

画像1
画像2
安全に,マナーを守って,楽しい遠足にしよう!と出発しました。

2列になって歩きました。自分たちだけの道や駅,公園ではないのでどのように行動したらよいのか考えながら過ごすことも勉強です。
前を向いてしっかり歩いていました。

ホームでも小さな声で話すなど,マナーをしっかり守っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp