京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:87
総数:428254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 校区調査に出かけました!

 社会「事件や事故を防ぐ」の学習で,前回,校区内の危険な場所を調べました。
 今日は,事件や事故が起こらないように,どのような工夫があるのかを調べに,グループごとに地域に出かけました。
 事故やけがなく,安全に気を付けて,グループの友達と協力して学習を進めることができました。
 これからの生活のなかでも,友達と協力すること,安全に気を付けて,考えて過ごすことを意識していってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 新体力テスト

画像1
画像2
1年生の体力テストは6年生とペアでやりました。
反復横跳びや立幅跳びなど,6年生に教えてもらいながら一生懸命に頑張っていました。

はじめての朝会

画像1画像2
5月1日に朝会がありました。
校長先生から憲法記念日の話があり,「きまりはなんであるのだろう。」ということを,近くの友達と話しました。
「けがをしないため。」「あぶなくないため。」など,友達と話していました。
みんなが安全に楽しく過ごすためのきまりを,これからも大事にしていきたいとみんなで考えることができました。

連休を楽しく元気に!

画像1画像2画像3
 明日からの5連休。子どもたちはそれぞれ楽しみにしているようで,「さようなら〜」の声も元気いっぱい,笑顔いっぱい・・でした。
 各クラスで安全に注意すること,地域でも決まりを守って遊ぶことなどを話しました。
 生活リズムに気を付けて,楽しい連休をお過ごしください。休み明け,元気に来てくれるのを待っています。

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今日から5月です。朝会には,初めて1年生も参加し,全校がそろいました。
 学校長からは憲法記念日にちなんで,きまりの話がありました。「なぜ,学校にきまりがあって,守ることが必要なのだろう」ということを考えました。知っているだけではなく,実行できるようにしていきたいです。
 また,5月の月目標は「丁寧な言葉遣いをしよう」です。これも実行することで,気持ちのよう学校にできますね。

新体力テスト ペア学年と

 大藪小学校では,体力テストの時,2つの学年がペアを組んで行います。今日は4年生と2年生,5年生と3年生がそれぞれペアを組んで行いました。上の学年は,やり方を教えたり励ましたりする中で,お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えていきます。下の学年は,助けてもらうことでスムーズに方法を理解し,仲良くなることができます。
 記録も大切ですが,異学年交流も大切にしている行事です。
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テスト

画像1画像2
今日は,新体力テストをしました。5年生とペアになって,立ち幅跳びや反復横跳び,長座体前屈などをしました。

5年生の頼もしい姿を,憧れの眼差しで見ている子どもたちでした。

4月から5月へ

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の前を通ると,素敵なこいのぼりが並んでいました。校内にハナミズキや藤の花が咲き5月がもうすぐそこに来ています。5月には,大型連休もあります。遠足や自転車教室などもあります。いい季節を目いっぱい楽しんでほしいと思います。

給食当番もがんばっています。

画像1
6年生に教えてもらいながら,エプロンを着て給食当番をがんばっています。
食器におかずを入れることも,丁寧に教わり少しずつ慣れてきました。

6年生の優しい言葉で,できることが増えてきています。
「おかずを入れられたよ。」「上手にエプロンがたためたよ。」
1つ1つの経験が自信につながっています。

1年生 校歌を歌いました

画像1
「清く流れる〜」
1年生になって,はじめて校歌をききました。
早く覚えようと,必死に歌詞を見て口ずさんでいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp