京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:76
総数:428482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

楽しいな!お話の世界

 久世ふれあいセンター図書館の方が,ひまわり学級に来てくださいました。ペープサートを使ったお話,紙芝居,大型絵本,指あそび等でお話の世界が広がりました。子どもたちもとても楽しそうに見入っていました。
画像1画像2画像3

ひまわり発表会

 今回の授業参観は三部構成で行いました。第1部は学芸会で披露した「てぶくろ」の劇をしました。学芸会では遠くからでしたが,教室で行うことで子どもたちの表情をしっかりと見てもらうことができました。
 第2部は,ハンドベルで「切手のない手紙」を演奏しました。楽譜を見ずに音を聞いて演奏する子どもたちの姿に,保護者の方からもたくさんの拍手をいただきました。
 第3部は,これまで一生懸命取組んできた外国語活動の成果を歌の活動を中心に発表しました。
 子どもたちは,これまでの学習の成果を保護者の方の前でたくさん発表することが出来て,大満足な様子でした。

画像1画像2画像3

京せり料理を味わおう

 総合で「せり」について調べています。先日はせり畑の見学をしたり,生産者の方の思いを聞いたりしました。今回は大薮校区で作られている「京せり」を使った,せりごはん,せりと油あげのおひたし,せりのベーコン炒めを食べました。
 子どもたちからは「ちょっぴり大人の味がした。」「思っていたよりおいしかったので,家でもつくってほしい。」「生産者さんの愛情を感じました。」などの感想が出ていました。
画像1画像2画像3

授業参観 今年度最終4

画像1
 子どもたちは集団で学習する中でいろいろなことを学んでいます。友だちの良いところを見つけたり,友だちの頑張りを認めて温かい拍手をおくったり・・・あとひと月で今年度も終わりますが,たくさんのことを学んで学年を締めくくってほしいと思います。
 今日参観していただいてよかったことや,作品ので工夫していたところなどを,ご家庭でも是非褒めてあげてください。
画像2

授業参観 今年度最終3

画像1
 4年生は外国語活動でした。1年間,授業やモジュールで取り組んできているので子どもたちも慣れ親しんでいます。元気に声を出し,振り返りもしっかりできていました。
画像2

授業参観 本年度最終2

画像1
 3年生は算数で,問題文を図に表して考える問題にチャレンジしていました。このような学習が思考力を育てます。
画像2

授業参観 本年度最終1

画像1
画像2
画像3
 足元の悪い中,最後の参観・懇談にお越しいただきましてありがとうございました。学年のまとめということで,様々な形でスピーチする姿を見ていただいた学年も多くありました。緊張しながらも,自分の成長や,日々頑張ったことなどを一生懸命話す姿が見られました。

造形展 鑑賞 ひまわり

 造形展で展示している作品の鑑賞をしました。自分の作品や友達の作品が展示されているのを見つけると,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 たくさんの作品を鑑賞した子どもたちは,もっと作品を作りたいという気持ちになったようで,来年も頑張って作ろうと言う感想が聞かれました。


画像1画像2画像3

お待ちしています!造形展

 今日から,造形展が始まります。準備万端,子どもたちの生き生きした作品が並んでいます。是非ご来校ください。
 22日23日は8:30〜17:00,24日は午前中です。
 明日は,今年度最後の授業参観,懇談会,またそれに先立ってPTA総会があります。合わせてご来校,ご参加の程よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日の児童集会では,大文字駅伝の報告,保健委員会からのお知らせ,集会委員会からの出し物「ジェスチャーゲーム」などがありました。ジェスチャーゲームでは,全校みんなが楽しそうに問題に答える姿が見られました。
 全校合唱「この星に生まれて」もきれいな声が響いていました。
 また,京都教師塾から実習に来ている先生の紹介もありました。
 司会の子どもたちが「今日はとても楽しかったです。次の学年に向けて毎日楽しく過ごせるようにしましょう。」といっていた言葉が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp