京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up153
昨日:147
総数:426467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

素敵な姿

画像1画像2
 掃除の後の1年生のくつ箱と傘立の様子です。当番がきちんと揃えてくれるだけでなく,ひとりひとりが意識してきれいにしようとしているようです。整った環境は,学習にもいい影響を与えます。立派ですね。

たてわり集会

 12月13日の大藪フェスティバルに向けて,お店の準備をしました。高学年が低学年を上手にリードしている姿がたくさん見られました。また,自分が何をすればいいのかを考えて,協力しているグループもたくさんありました。来週も続きをします。どんなお店になるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせをしてもらったよ

画像1画像2画像3
久世ふれあいセンター図書館の方が,2年生に本の読み聞かせをしに来てくださいました。

読み聞かせでは,真剣な表情でお話を聞く姿が見られました。ブックトークでは,「それからどうなるのか気になる!」「読んでみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

今日気になった本は,久世ふれあいセンター図書館に行って,ゆっくり楽しんでもらいたいと思います。

児童館合同ドッジボール大会

 桂川の近くにある4つの児童館合同で,ドッジボール大会が開かれました。大藪小学校からも,たくさんの子どもたちが参加して活躍していました。途中ダンスの披露などもあり,学校とはまた違う子どもたちの一面が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習!

画像1
画像2
画像3
 一日を,ひとりの大人として,社会の一員として過ごす経験をしました。
 最初は緊張していた様子でしたが,だんだんと仕事やショッピングにも慣れていっていました。
 真剣にがんばることの大変さや楽しさ,失敗してもチャレンジすること,敬語をつかうこと,あいさつをすること,お金の大切さ・・・など,たくさんのことをそれぞれに学んだり感じたりしたようでした。

ころがしドッジボール

画像1
 1年生が,ころがしドッジボールの試合をしていました。相手の動きと味方の位置をよく見て,当てたり当てられたり・・・元気に動いて,どのチームもいい試合をしていました。




画像2

英語学習の様子3

学習した言葉やフレーズを使って,どんどん新しいことを吸収していく子どもたちです。また,お家でも,簡単な挨拶などを英語でしてみてください。
画像1
画像2
画像3

英語学習の様子2

4年生の授業の様子です。笑顔あふれるコミュニケーションが素敵です。単語の数も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

英語学習の様子1

各学年の,英語の授業風景です。二人組やグループで,たくさんの英語を話しながら学習する様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

自分のペースで!

画像1
中間休み5分間走が始まりました。今日は風が冷たかったですが,元気に走る姿が見られました。今年から,3学年ずつ走っていますが,見ている子どもたちも走りたくてうずうずしている様子でした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp