京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:79
総数:427959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動閉講式

 1年間頑張ってきた部活動の閉講式,それぞれが1年間を振り返り,次への目当てを考えていました。6年生は中学に行って,同じ部活を続けるのか新たな部活に入るのかはわかりませんが,ここで得たことを生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 東日本大震災から6年がたちました。失われた尊い命のためにも,生きている私たちは真摯に万が一に備えた訓練をする必要があります。
 今日は,京都市のシェイクアウト訓練に参加するという形で,避難訓練を行いました。地震が起こり,揺れがおさまった後に火災が起こる想定です。今回は避難経路に割れたガラスに見立てた障害物等を置きました。
 避難の後,学校長からは,物が「落ちてこない,転がってこない,倒れてこない(お,こ,た)」場所に避難することの大切さなどの話を聞きました。
画像2

6年生送る会

画像1
画像2
今日は,6年生送る会がありました。3年生からは,「パフ」の英語バージョンの歌とリコーダーの演奏をプレゼントしました。なかなか歌詞が覚えられなかったり,リコーダーのきれいな音色が出なかったりと苦労しましたが,練習を積み重ねることで,すてきなプレゼントを贈ることができました。6年生今まで,ありがとうございました。

ありがとう!6年生を送る会

画像1
画像2
とても温かい雰囲気が漂った素敵な会でした。
六年生は,それぞれの学年の出し物を見聞きしたり,メッセージカードのプレゼントを受け取ったりして,小学校生活をふり返っていたようです。
小学校生活も残り少なくなりましたが,大薮小学校の歴史をしっかりとつないでいけるように,最後までがんばります!

今年度最後の代表委員会

画像1
画像2
久世スタンダードをもとに,一年間のふり返りを行いました。
できたことや来年度の課題を考え,よりよい大薮小学校にするために話し合いをしました。
今年度も残り少なくなりましたが,今日出てきた課題が少しでも直せるようにみんなで取り組めるといいですね。

大縄大会 ラスト!

 今日は3年生の大縄大会です。3日間,他の学年を見てきて,待ちに待った自分たちの出番!という意気込みで臨んでいました。跳ぶのも上手ですし,しっかり応援できたのも偉かったと思います。「200回とびたかったな」と,早くも次の目標を考えている子もいました。
画像1

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
 6年生は,心を合わせて美しい歌声を体育館に響かせてくれました。在校生からは縦割りリーダーにメッセージカードを贈り,6年生からは各クラスに手作りのぞうきんが贈られました。
 一緒に過ごした日々のいろいろな思い出が,心に浮かんだことでしょう。

6年生を送る会2

 ひまわり学級,4年生,5年生の出し物の様子です。見ている6年生が,思わず涙している場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
 1年間,リーダーとして大藪小学校を引っ張ってくれた6年生とももうすぐお別れです。今日は「6年生を送る会」でした。それぞれが心を込めて言葉や歌,演奏などの贈り物をしてくれました。
 1年生,2年生,3年生の出し物の様子です。

今日の大縄大会 2

画像1
 6年生はもうすぐ卒業です。一つ一つの行事に「最後の」がつきます。仲間と一緒でなければできないこと・・・たとえばこの大縄のような行事を大切な思い出にしてほしいと願っています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始 
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp