京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:74
総数:428164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

半日入学2

画像1
画像2
画像3
 教室では,5年生がゲームや音楽などの出し物をしました。来年,6年生として,リーダーとして1年生を迎えるための第1歩です。学校の楽しさを,一生懸命伝えてくれました。新1年生の皆さん,4月に元気に入学して来てくれるのを,学校のみんなで待っていますよ!

半日入学

 今日は半日入学・学校説明会で,4月に1年生になる子どもたちが大藪校に来てくれました。保護者の皆さんが,体育館で説明を聞いてられる間,子どもたちは教室で,ちょっぴり学校の授業気分を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

日本と世界の音楽に親しもう

画像1
画像2
画像3
 5年生の音楽の様子です。日本の音で旋律を作り,繰り返したり重ねたりしながら,ペアで曲にしていきます。木琴で音を確かめながら自分たちの旋律を完成させていきました。

「大文字駅伝大会」最後まで襷をつなぎました!

本日,第31回京都市小学校大文字駅伝大会が行われ,南支部予選を勝ち抜いた大藪小学校の6年生も出場し,47位でした。みんなの思いのつまった襷を最後まで,一生懸命つなぎ,全力で走り切った6年生は本当に素敵でした!朝早くから応援してしていただいた保護者の皆様,自主整理員としてお手伝いいただきましたPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。尚,本日の大会の様子は,午後7時よりKBS京都で特別番組として放映されます。
画像1
画像2

言葉の贈りもの

画像1
 保健室前に,「ふわふわことばをつかおう」と言う掲示がしてあります。その横には言ってもらえると嬉しくなる言葉を,子どもたちがどんどん付箋に書いて貼っています。「ありがとう」「だいじょうぶだよ」「いっしょにあそぼ」「ドンマイ」など,子どもらしい,温かい言葉が並んでいます。このようなふわふわことばが飛び交う大藪校にしていきたいですね。
画像2

なわとび,がんばっています

画像1
 運動委員会主催の大縄大会が朝会で告知されました。休み時間には,各クラスで練習する姿が見られます。1年生も随分上手に跳べるようになりました。
画像2

あいさつニコニコ

画像1
今日は心ニコニコの日です。今日は4年生が正門前であいさつ運動をしました。4年生のあいさつで元気に返してくれる子もいれば,まだ少し眠そうな子もいました。毎朝の気持ちの良いあいさつが全校みんなの習慣になればと思います。

ふくわらいをしよう!

画像1
画像2
画像3
今日のイングリッシュタイムで,子どもたちは
グリーンモンスターのふくわらいをしました。

「隣の人が,方向をはっきり言ってくれたので
わかりやすかったです。」
「right と left を間違えそうになったけど,
焦らないでやるとできました。」
と,相手に分かりやすく伝え合ったり
方向の表現にも慣れ親しんだりすることができました。

日常の中でも英語を積極的に使うようになってきて,
イングリッシュタイムがますます楽しみになってきた様子が見られます。

じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
じしゃくについての学習が始まりました。
初めに,どのようなものがじしゃくにひきつけられるかを予想し,実験しました。
電気を通した鉄・銅・アルミニウムなどはひきつけられるのではないかという予想の中,結果は鉄のみがじしゃくに引きつけられました。
これから「じしゃくの力」をさらに調べていきたいと思います。

長さを予想してみよう!

画像1画像2画像3
算数「100cmをこえる長さ」で,両腕を広げた長さを測ったり,
それを活かして,身の回りのものの長さを予想して測ったりしました。
「両腕を広げた長さより短かそうなので,90cmくらいだと思います。」「1mものさしより長いと思うので,1m10cmくらいだと思います。」
と,予想した長さと,その理由も考えることができました。

1mものさしや,30cmものさしを使って
テレビの横の長さや,本棚の横の長さを測ってみると
「予想した長さより,もっと長かった〜!」
「予想した長さとほとんど同じだったよ!」
と,楽しみながらものの長さを測っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 育成みなみお楽しみ会
2/18 算数検定
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp