京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:71
総数:428572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大藪小の子どもたちも頑張っています!

画像1
画像2
画像3
本日は,大学入試センター試験の1日目,ニュースでは雪の影響が心配されていますが,大藪小学校でも,朝から寒さに負けず,20名を超える子どもたちが漢字検定学習会に参加しました。目標をもって,自主的に頑張る姿は素晴らしいです。2月10日(金)の本番に向けて,これからもコツコツ努力してほしいと思います。

let‘s 道案内!

画像1画像2画像3
 外国語活動で道案内をする活動をしました。校内の特別教室の場所がどこかを英語で尋ねて,尋ねられた側は地図を見ながら右左や階段を下りたり上がったり,どうすればたどりつけるのかを英語で答えます。
 その地図は少し工夫された地図で実際の保健室の場所へ行ってもそこに保健室があるわけではありません。しっかり案内し,聞いてメモしないとたどりつけません。
 子ども達は目をキラキラさせて地図を見て,楽しそうに英語で尋ねたり答えたりしました。「もっと英語で道案内をしたい。」「外国の人に道案内をしたい。」という感想を持った子が多くいました。

プレジョイ!

画像1画像2
今日は算数と理科のプレジョイントプログラムでした。プレジョイは普段のテストとは違う形式です。そのため今週から四年生は宿題でも過去問題に取り組み,学校でする答え合わせでは答え方のコツや解き方のコツを学習しました。その結果ほとんどの子が「答え方がわかった!」「自分の精一杯の力を出せた!」と,すがすがしい表情でふり返っていました。休み時間には「あの問題なんて書いた?」「あ〜間違えた!」と悔しがる様子も。次は月曜日に国語と社会です。

ジョイントプログラム 1日目

画像1
画像2
ジョイントプログラム 第4回目のテストを行いました。
静まり返った教室の中,
鉛筆を動かす音とページをめくる音が聞こえ,
それぞれにこれまで学習の成果を発揮しようと一生懸命に
問題に取り組んでいる様子でした。
月曜日のテストもがんばりましょう!

頑張ったジョイントプログラム

初めて,ジョイントプログラム(算数・理科)に挑戦しました。いつものテストより,問題文が多いこともあり,とまどう姿も見られましたが,最後まであきらめずに取り組んでいました。
来週の月曜日は,国語・社会に挑戦します。
画像1
画像2

寒さに負けるな!

画像1
 ここ数日,かなり冷え込んでいますが,子どもたちは元気いっぱい,外で遊んでいます。放課後も,ボール運動部はタグラグビーを,バレーボール部は基礎練習を,それぞれ頑張っている姿が見られました。もうすぐ試合もあります。寒さに負けず,身体を動かして上達してほしいと思います。
画像2

「書き初め」を書きました

書写の学習では,普通の大きさの半紙にしか書いていなかったのですが,今回はいつもよりも縦に長い画仙紙に「友だち」と書きました。少しとまどっていた子どもたちですが,力強い字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1
今日は,身体計測で身長と体重を計測しました。
前回の身体計測と比べると,身長も体重もぐんと増えている子がいました。
成長が,数字として目に見えると嬉しいものですね。

給食をもりもり食べて,どんどん大きくなってほしいです。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日から給食も始まりました。給食室は,調理員さんが作ってくれたお正月らしい飾りでいっぱいです。1年生の教室を覗くと,初日から元気いっぱいおかわりをしている姿が見られました。

後期後半開始

 今日から,後期後半が始まりました。今朝は,ぴかぴかの床に生まれ変わった体育館での朝会をしました。学校長からは「めあて,徹底,振り返り」のお話,また今月の目あてとして「給食や食べることについて考えよう」についてなどがありました。
 とても良い姿勢で話を聞くことができていましたので,この気持ちを忘れず頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 漢検学習会 9:00〜
1/16 国語大会 (プレ)ジョイントプログラム
1/17 身体計測 5年
1/18 自由参観日
1/19 4年ふれあいセンター図書館ブックトーク  6年身体計測
1/20 エコライフチャレンジ4年 制服採寸6年
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp