京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:79
総数:427971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大藪タイム4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生がバリアフリーを目指して調べたことを発表してくれました。身体に障害のある人が過ごしやすい学校や町は,誰もにやさしい場所になるということを伝えていました。
 内容とともに,発表の仕方も素晴らしかったです。もうすぐ高学年,頼もしい姿でした。

後期前半終了!

画像1
画像2
画像3
 明日から冬休み。今日は暖かい一日でした。朝会に集まった子どもたちの中には半そで姿もちらほら…
 学校長からは,年末やお正月の風習に関するお話がありました。また,各学年からの人権標語の発表がありました。どの標語も優しい気持ちにあふれるものばかりでした。

明日から冬休み

 夏休み明けからこれまでに子どもたちが頑張ってきたことをはがきに書いてポストに投函しました。それぞれ頑張ったことを伝えたい人を想像しながら一生懸命書いていました。
 明日から18日間の少し長い冬休みに入りますが,病気や怪我をすることなく休み明けも元気に登校してほしいと思います。

画像1画像2画像3

新年に向けて

 新年に向けて大掃除をしました。普段から教室をきれいにしている子どもたちですが,大掃除ということでいつも以上に徹底して,毎日の掃除時間では掃除できないところも時間をかけて掃除しました。
 教室がきれいになったので良い新年が迎えられそうです。


画像1画像2画像3

みんなで楽しもう

 これまで子どもたちはそれぞれの学年行事や普段の学習など,一生懸命活動してきました。そこで今日はお楽しみ会をしました。
 ビンゴゲームやハンカチ落としなどをして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

12月21日の給食は・・・

 今日の給食はあじつけコッペパンがクロワッサンにかわり,さらにケーキがついてクリスマス仕様の給食となりました。クロワッサンにスパイシーチキン,ミネストローネに牛乳,ショコラケーキと子どもたちに大人気のメニューばかりで,嬉しそうに食べていました。
 また,ミネストローネに入っていたにんじんは,なんとミッキーマウスのかたちをしていました。子どもたちが楽しめるように給食調理員さんが工夫してくださいました。

画像1画像2画像3

児童英検

画像1
画像2
 今年から児童英検に取り組んでいます。耳を澄ませて英語を聞き,問題に取り組んでいました。学習したことを生かし,絵を見て,推測しながら答えていました。終了後,「○○が聞き取れた。」と嬉しそうに話す児童もいました。

直角さがし

画像1画像2画像3
算数「三角形と四角形」の学習で,直角を勉強した子どもたち。折り紙で作った直角を使って,教室の中にある「直角になっているもの」を探しました。
休み時間になっても,折り紙片手に「ここも直角だ!」「ここも,ぴったり重なるよ」と,直角探しに熱中していました。

読み聞かせをしてもらったよ

画像1
毎週楽しみにしている,図書室での学習。今週は,図書支援員の森本先生に「てぶくろ」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,「学芸会でひまわり学級さんが劇してた!」と,夢中になって聞いていました。
冬休み前ということで,本を2冊借りることができて大喜びの2年生。寒くなってきましたが,「読書の冬」にしてほしいと思います。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったおもちゃを,1年生に遊んでもらいました。2年生はお店屋さんとして,1年生に優しくルール説明をしたり,案内をしたりしていました。
1年生の「楽しかったです」「こんなおもちゃを作れるなんてすごい!」という声に,2年生の子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。

学習のふりかえりには,「1年生に喜んでもらえたのが嬉しかったです」「ルール説明のときに,緊張して早口になりそうだったので,ゆっくり言うように気を付けました」と,1年生を思いやる気持ちが見られました。

準備の時間にも「これなら,1年生も楽しめるかな」とはりきっていた2年生。また一つ,お兄さん・お姉さんらしさが伸びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp