京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:71
総数:428611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

気象情報にご注意ください

 台風18号が接近しており,明日5日(水)は荒天が予想されます。学校でもHP,メールでのお知らせは致しますが,届きにくいこともありますので,テレビ等で情報確認をお願いします。
 暴風警報が出た場合のみ,休校や途中下校になりますので,再度ご確認をお願いします。(HP右下配布文書一覧の中にもお知らせプリントがあります。)
 

本の読み聞かせをしてもらいました

画像1
今日は,久世ふれあいセンター図書館の方に来ていただいて,子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。
とても姿勢よく,静かに聞き,時折笑ったり驚いたり,子どもたちは夢中になって聞いていました。お気に入りの一冊に出会えたようで大喜びでした。

気持ちよく歌いました

画像1画像2
今日は,1組と2組合同で音楽の授業を行いました。歌詞の意味をしっかりと考え,気持ちを込めて歌うことができました。友達の歌声を,体を揺らしてリズムを感じながら聴く姿も見られました。
授業が終わってからは,「やさしい気持ちになれる歌やなぁ」「とっても楽しい気持ちになった!」という感想が聞こえてきました。みんなで声を合わせて歌うことの素晴らしさを実感した日でした。

総合の学習 大藪学習探検隊3

画像1
画像2
先日,大藪小学校校区にある「片岡製作所」に見学に行きました。社長さんをはじめ,社員の皆さんに本当に温かく迎えていただき,久世地域に古くから根差した企業の素晴らしさに感動しました。教えていただいたことをしっかりまとめて,発表したいと思います。

いくつあるのかな?

 「うんとこしょ,どっこいしょ」・・・中庭で元気な声が。1年生がひまわりを抜いているのでした。1年生の背より高く伸びたくき,顔と同じぐらい大きな花。根っこに土がいっぱい絡まっているのも驚きでした。
 この後は,花にいくつ種ができているかを数えます。いくつあるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

久世ふれあい図書館 読み聞かせ 9月

 久世ふれあい図書館の方が読み聞かせに来てくださいました。クイズをした後に今日は2冊の大型絵本とエプロンシアターの読み聞かせをしていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。今回のエプロンシアターは「ジャックと豆の木」でした。読んだことのある本でも,エプロンシアターになると,絵本とは違った楽しみ方で読み聞かせを聞くことができました。
画像1画像2

下校を始めました

3時35分,雨が少し小降りになりましたので,全学年下校を始めました。

お知らせ

雷が鳴っていますので,5校時が終わって,2時45分ごろ以降に下校しようとしている子どもたちに学校待機するよう伝えています。習い事などのご都合がある場合には,学校へお知らせください。.

総合の学習大藪探検隊2

総合の学習で,京滋ヤクルトの見学に行ってきました。
商品が保管されている大きな冷蔵庫や倉庫には,背より高く積まれたヤクルトやコーヒー,ラーメンなど初めて見る商品がありました。
ヤクルトが作られるまでの工程を教えていただいた後,スーパーでは売られていない「ヤクルト400」を飲ませていただきました。名前の400とは,1本に乳酸菌シロタ株が400億個入っているということを表しているそうです。
画像1
画像2
画像3

科学クラブ 空き缶を使って実験!

 科学クラブで,「空き缶つぶし」をしました。
 温められた空気が,急に冷やされるという仕組みを使って実験します。
 空き缶を冷やすと,
「ぼこっ!」
 という音とともに,空き缶がへこむと,
「すごい!」
 という歓声があがっていました。
 安全に気を付けて,活動することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp