京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up82
昨日:153
総数:426549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

より生活しやすくするために・・・

画像1
画像2
画像3
 夏休みもあと2日!サマースクールに来た子どもたちからは「もう宿題全部終わった!」という声もあれば「あと,宿題は○○と,△△と・・・」というちょっぴり心配な声も聞かれます。楽しかった出来事や頑張ったことを話してくれる子も多いです。
 さて,今日は職員作業を行いました。ふだんなかなか手が回らない側溝,倉庫,郷土資料室などを掃除・整理しました。目立たないところかもしれませんが,子どもたちのより良い学習や生活につながるよう,みんなでがんばりました。

先生達も勉強します!

画像1
画像2
画像3
 今日からサマースクールも始まり,久しぶりに,学校に子どもたちに会えてとてもうれしく感じています。
 今日は,学校司書の森本先生から,百科事典についての教職員研修をしていただきました。
 
 興味をもったことを調べる楽しさ,分かったときのうれしさを感じられるように,前期の後半も子どもたちとともにしっかり学習していきます。

サマースクール 後半開始

画像1
画像2
画像3
 夏休みも残すところあと3日間となりました。今日からサマースクール後半が始まり,教室に久しぶりに子どもたちがやってきました。宿題の残りをしたり,自由課題をしたりする姿が見られました。友だちと久しぶりに会っておしゃべりするのも楽しそうでした。
 サマースクールは,明日,明後日も9時からありますので,参加してください。(上靴を忘れずに持ってきてくださいね。)

猛暑が続きます・・・

画像1
画像2
画像3
 夏休みも折り返しを過ぎましたが,児童の皆さん,保護者の皆様,いかがお過ごしでしょうか。猛暑が続き,運動場で子どもたちが遊ぶ姿もめっきり少なくなりました。学校も明日から17日まで閉鎖日に入ります。
 植物たちは元気です。ひまわり・・・ぐんぐん草丈を伸ばしています。みんな同じ方向を向いている姿がかわいいです。おひさま園のピーマン・・・つやつやしておいしそう!夏らしくハイビスカスの仲間は凛とした姿で立っていますよ。
 

バスケットボール部 全市交流会!

 西京極にある,ハンナリーズアリーナという大きな体育館で行われました。
 緊張した様子の子どもたちでしたが,声を掛け合って精一杯プレーしていました。
 冬にある南支部の交流会に向けて,さらなるレベルアップ目指してがんばっていきたいと思います!
 保護者の皆様,朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!うさぎちゃん

 お隣の久世西小学校が校舎改築の間,うさぎを預かることになりました。飼育当番の子どもたちも「かわいい」と言いながらお世話しています。まだ,名前も決まっていないのですが,大藪校の子どもたちとのふれあいが楽しみです。
画像1
画像2

明日は全市交流会!

画像1
 明日は部活動バスケットボールの全市交流会です。朝から試合に向けての練習に励んでいる子どもたち,暑さに負けず頑張っていました。明日は,大舞台で力を発揮して来て欲しいと思います。
画像2

自分だけのカレンダーを作ろう

画像1
 今日は学び教室「自分だけのカレンダーを作ろう!」がありました。ぬり絵と8月のカレンダーをお気に入りの台紙にレイアウトして,個性あふれる作品が出来上がりました。
 お世話になったスタッフの皆さん,ありがとうございました。
画像2

夏休み 先生たちも勉強します!

 ノートルダム女子大学の藤本先生にお越しいただき,図工の研修会を行いました。図工が好きな子どもたちにするために,まずは,思いをたくさん聞くこと,よいところを見つけてほめることが大切だと教えていただきました。
 子どもたちになったつもりで,粘土やポーズ人形を使った実技もしました。
 夏休み明けの図工の時間には,子どもたちと一緒に楽しく学習したいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳教室

画像1
 夏休み3日目,子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。
 学校では,今日の午前中,サマースクールとともに水泳教室も開いています。
 水泳が少し苦手という子どもたちも,少人数でコツを教えてもらいながら,一生懸命泳いでいます。うまく息継ぎができたり,泳げる距離が伸びたりして,自信につながっているようです。笑顔がたくさん見られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 夏休み後授業開始・給食開始
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp