京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up88
昨日:79
総数:428000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

非行防止教室 3年生

画像1
 南警察署の方に来ていただき「非行防止教室」を行いました。3年生に話してくださったのは「きまりを守ることの大切さ」です。世の中のきまりを守れる大人になるために,まずは,クラスや学校の決まりを守ることの大切さを心に刻んでほしいと思います。
画像2

世界に一つだけ!My Beautiful Butterfly!

画像1
画像2
3年生は,世界に一つだけ!オリジナルの蝶を作ります。「What color do you like?」「I like 〇〇.」友だちとのやりとりを楽しみながら,素敵な蝶を作っていきました。 

Tシャツ屋を開こう〜5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生はオリジナルTシャツの店を開き,「What color do you like?」等,好きなものを聴いたり答えたりする活動に取り組みました。少し難しい学習でしたが,たくさんの素敵なコミュニケーションが見られました。

公開授業(モジュール学習)2年生

画像1
画像2
画像3
 英語活動の公開があり,久世西小学校,久世中学校からたくさんの教職員に参加していただきました。2年生は,みんな大好きなキャラクター「Tiny Bopper」を使って,flying,hopping,jumpingなどの動きを表しました。英語でのじゃんけんも,上手にできる2年生です。

ユンノリをやってみたよ

画像1画像2
今日は,学活「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習で,韓国や朝鮮の遊びであるユンノリをやってみました。「すごろくに似てる!」と,夢中になって遊んでいました。

はがきを書こう

 4月から夏休みまでの間に,自分たちができるようになったことや頑張ったことをはがきに書きました。それぞれ自分たちの様子をふり返ってみると学習面でできることが増えていたり生活面でできることが増えていたりと改めて子どもたちが成長を感じる機会となりました。
 書いたはがきは後日,郵便ポストに投函しに行きます。
 

画像1画像2

図書紹介

 国語の学習で図書館に行き,図書館支援員さんに読み聞かせをしていただきました。今回は4冊の本を紹介していただき,子どもたちも大喜びでした。
 図書紹介が終わると自分たちで本を選び読んだり借りたりしました。今週はスタンプラリー開催中なので,本を借りる児童はスタンプを押してもらいました。
画像1画像2画像3

セオ先生とのお別れ会

画像1
 3年間お世話になったALTのセオ先生とのお別れ会を行いました。カルタやゲームを一緒にして,最後には気持ちのこもった手紙を送りました。離れるのは寂しいですが,セオ先生が「初めて学校に来たときは,みんなは4年生で,今では6年生。心も体もとても大きくなったね。」と声をかけてくださり,子どもたちはとても嬉しそうでした。

あじさいの絵を描こう 〜途中経過〜

 和紙を自分たちでちぎり適度な大きさにした後,円にするように丁寧に張り付けていきました。完成にはもう少し時間がかかりますが,素敵な作品が完成しそうですね。今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3

校区探検に行ってきたよ

画像1画像2
先週の木曜日に校区探検に行きました。この日のために,子どもたちはインタビューの練習を何度も重ねてきました。緊張しつつも,顔を上げて元気よくインタビューをすることができました。
写真は,久世ホームと久世ふれあい図書館での様子です。貴重なお話をたくさん聞くことができて,子どもたちは満足げな表情で学校へ帰ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会(2年2組以外)
7/21 個人懇談会
7/22 個人懇談会(2年2組のみ) 朝会 夏休み前授業・給食終了
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp