京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:76
総数:428482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

花脊山の家 野外炊事4

画像1
画像2
画像3
 おなかいっぱい食べた後は、後片付けです。所員の方から厳しいチェックを受けて使った道具を片付けました。
  

花脊山の家 野外炊事2

 かまど係も野菜や肉を切る係も手慣れたものです。みさきの家での活動や事前の家庭科での学習が生きています。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 野外炊事1

画像1
画像2
画像3
 今日の野外炊事はカレーを作ります。役割ごとに仕事開始!

花背山の家だより

施設内の様子です。担任から集合場所や時間の指示が出ます。聞き漏らさないように・・・
画像1
画像2

大薮歴史探険隊

画像1画像2
 地域にあるお寺や神社など歴史を知れるものについて調べ,取材にいきました。
グループで協力して校区を回り,安全に気をつけて活動しました!
これからは調べたことや取材したことをまとめる学習に入ります。

花脊山の家 所内ラリー

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は、山の家の所内を軽く一周して、いろいろな施設の場所を確かめました。自然の中を歩いていい気持ちです。

宝さがしゲーム(1年生)

宝さがしゲームを今日は初めてしました。

顔に水をつけることが苦手な子も,
宝さがしゲームを通して,少し水に顔がかかっても
何とか宝を取ろうとがんばっていました。

とっても楽しそうでした。
画像1

歯の磨き残しはないかな(1年生)

給食が終わって,プラークテストをしました。
磨き残しがある部分があると,赤くなるものです。

下に塗るのも難しかったようです。
赤くなった歯を鏡で確認しました。
そのあとは,赤くなったところを歯磨きをして終わりました。

自分の歯磨きの苦手なところがどこかよくわかったようで,

子どもたちは,
「もっときれいに磨きたいと思った。」
「歯磨きが上手になりたいと思った。」
「もっと歯をきれいにしたい。」
など,終わってからいろいろな感想を思ったようです。
画像1画像2

5年生いってらっしゃい

 今日から5年生は花背山の家に行きました。普段の学校生活とは違った環境の中で,友達と協力して活動します。ひまわりの子どもたちもお見送りに行き,みんなで手を振りながら5年生を見送りしました。
 その後,5年生がいない寂しさを感じつつも畑の世話や学習など,みんなで協力しながら取り組みました。

画像1画像2

絵の具の使い方を知ろう

画像1画像2画像3
今日は図工の授業で,絵の具の使い方の学習をしました。初めて使う絵の具セットに,子どもたちは緊張気味でしたが,丁寧に色塗りができて「先生,見てください!」と自慢げに見せてくれました。
準備から後片付けまで,真剣に取り組むことができましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 5年花背山の家長期宿泊学習1日目
7/2 5年花背山の家長期宿泊学習2日目
7/3 5年花背山の家長期宿泊学習3日目
7/4 5年花背山の家長期宿泊学習4日目
7/5 5年代休日
7/6 5年代休日
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp